≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シャンプー

石原裕次郎さんの法要のニュースをテレビで見ていた、大きい姉ちゃんの発言。
大姉:「あれっ!?この人死んじゃったの!?」
母:「20年以上前にね。」
大姉:「でも、この前ダウンタウンの番組に出てたじゃん!!」

娘よ、それは石原裕次郎ではなく、芸人の『ゆうたろう』だ・・・
おばかな大きい姉ちゃんには、真実は黙っておいたけど。
どうも、多聞母です。


多聞氏が香ばしいにおいを発しはじめたので、シャンプーです。
シャンプーの雰囲気を察知すると一瞬逃げようとしますが、お風呂場に放り込まれると観念しておとなしくしています。


なぜか、泡をなめます。
怒らないと、ずっとなめています。


シャンプー1



首輪もガシャガシャ洗います。
乾かす必要もないので、とても便利。
hiroさん、早く買いなさい。

首輪


多聞を洗うのに使っているのは、人間用のシャンプーです。
リンスもしてます。
基本ズボラだけど、すすぎは念入りにします。
すすぎ残しがあって、皮膚炎になったら困りますからねー。
人間用のシャンプーを使っても、特に問題はない
逆に、ワンコ用シャンプーを使っていた時に悩まされたフケが出なくなりました。
ただ単に、多聞の皮膚が無駄に丈夫になっただけかもしれないけど。


シャンプー2


ネットで調べると、
『人間用のシャンプーでは刺激が強すぎるので、必ず犬用シャンプーを使いましょう。』
と書いてあるかと思えば、他のサイトでは、
『犬用シャンプーは脂分を取り過ぎる。』
『規格外になった人間用シャンプーを、犬用として出荷している。』
なんて書いてあったり・・・
どちらを信用すればいいのかしら?

それと、ワンコ用シャンプーの値段!
300mlで3000円とか。
値段設定の意味がわからない
そんなにいい物が入っているのか!?
高麗人参の汁とか?
トリュフの粉末が混ぜてあるとか?

誰か、答えを教えてケロ

| 多聞天 | 22:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スイカ・もろこし

ある日の会話。
小姉:「チップって子知ってる?」
母:「知ってるよ。」
小姉:「あの子、かわいいよねー。」
母:「・・・」
小姉:「やっぱり、あずかった方がいいと思うんだよね。」
母:「・・・」

ちょっと、チップさん!うちの娘をたぶらかさないでくださる!?
わたくしは許しません事よ!!
どうも、多聞母です(笑)


とうもろこしをもらったので茹でてみた。
ついでに、スイカも切ってみた。


食べたまえ

さも自分の物のような顔をしておりますが、勘違いも甚だしい!
甘いんだよ!


スイカ


食べたければ、自分の力で勝ち取りたまえ。


すいか5


大きい姉ちゃんは、無視。


すいか4


さらに、無視。


すいか2


小さい姉ちゃんも、無視。


すいか3


父さんも無視か・・・?


すいか6


と思いきや、哀れに思った父ちゃんが、食べさせてくれました。
良かったね、多聞。


もろこし2


スイカを食い尽くした姉ちゃんズは、とうもろこしにかじりつきます。


もろこし


はいはい、わかったわかった。


もろこし3


明日のう○こはツブツブ入りだね。


とうもろこしは、茹でる派?蒸す派?
多聞地方は、蒸す派が多いような・・・

| 多聞天 | 09:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ

あのさ、姉ちゃんズが『くまのぷーさん』を見てたわけ。
ぷーさんの背中がほつれちゃう場面があって、チラッと見えた中身が黒かったの。
いったい、ぷーさんの中身って何!?
邪悪な物が、ぷーさんの着ぐるみを着ているのかも・・・どうも多聞母です。

ちょっと、前の記事と日にちが前後しちゃうんだけど、6月20日の話。
我家は(多聞除く)、とある場所にいた。


そこは、色々な花が咲き乱れるところでした。


花


こんなお城まであって、まるでヨーロッパみたい
海外か!?海外なのか!?

中世


ヨーロッパかと思ったら、こんなアジアンチックな建物も。
クルーズ船で、密林探検もしたよ。


アジア


お次は、西部の開拓時代?
蒸気機関車に乗ったり、地下坑道を乗り物に乗って走ったり。


開拓時代


とても暑くて、アイスがうまかった!!


アイス


そして、ここにはこんなモンスターがいます。


マイク


ここでした。


ディズニーランド


普段は大人の都合で連れまわしているので、たまには子供サービスしなくちゃ。
でも、バカみたいに混んでました
今まで行った中で、一番混んでたかも。

ショップのディズプレイもかわいいのよね
ついつい買いそうになってしまう


風船


4月に新しくできた、モンスターズインクのアトラクションにも乗ったよ!


モンスターズ・インク


ファストパス取ったから待ち時間なく乗れたけど、持ってない人は210分待ちとかだった・・・
感想は~・・・ちびっ子ら楽しいかもね。
でも、映画を見てないと意味がわからないと思う。
変なキャラクター多いし。

でも、ちょうどサリーがいて、一緒に写真を取れたの!!
うれしかった


サリーと


多聞は、お留守番ご苦労様でした。


カチューシャ


うん、ないよ。


皆さんは、ランド派?シー派?行かない派?


| おでかけ | 19:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう

『誕生日なんてうれしくないよねー。』
と会社で話をしていたら、
『宮ちゃん(私の事)、誕生日は今まで無事に生きてこられた事を感謝する日だと思えばいいんだよ。』
と言われました。
さすが、年の功!
あっぱれ、団塊の世代!

という事で、32年間生きてこれておめでとう。
Happy Birthday to me・・・ どうも多聞母です。


とりあえず、ケーキぐらいはね。

ケーキ

太いローソクが10歳分で、細いローソクが1歳分だそうだ。


多聞、今日はお母さんの誕生日なんだけど、祝ってくれる?

好き?

完全にやらせなのが、バレバレ・・・


しかも、小6の時に『20年後の自分へ』というタイトルで手紙を書かされ、タイムカプセルに入れて埋めたんだけど、それが掘り起こされるのが今年なんだよね・・・
どうか、見つかりませんように。

でもね、今日に日付がかわってすぐに、ひろみさんがおめでとうメールくれたの
超うれしかった。
ひろみさん、相当私の事好きだな
私も、ひろみさんが好きだぁ~

嫌だ嫌だと言いつつブログネタにしているあたり、祝ってもらいたい感がありありですな
白状する!
おめでとうと言って!言ってちょうだい!言いなさい!

え~、コメントはお祝いの言葉が入っているもののみ受け付けます。


| 未分類 | 21:32 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

順番

お昼にわかめスープを飲んだマグカップを洗うのを忘れ、お茶を入れてしまった。
ゴマとわかめの切れ端と油が浮いていた。
気にせず飲んだけどさ。
これで、2回目。
学習しようぜ、私
大雑把なO型、態度も大型、どうも多聞母です。

姉ちゃんズは空手、父さんは出張。
母さんと二人きりだから、いいもの食べようか。
皆には内緒だよ。


いちご


じゃあ、1個ずつ順番に食べようね。
はい、多聞。


うまっ!


母さん、多聞、母さん、母さん。


えっ!?


気のせい、気のせい。


次は


本当に、『えっ!?』って顔するから、かわいかった
その顔が見たくて意地悪しちゃった。オホホホ。


| 多聞天 | 19:11 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうだ!朝霧に行こう!!

今、小学生の間で流行っているアニメは『ハイスクール奇面組』です!
嘘です・・・うちの姉ちゃんズだけです・・・
友達が遊びに来た時に、wiiカラオケで『うしろゆびさされ組』の歌を歌ったら、
みんなノーリアクションだったそうだ。
当たり前だろ!どうも、多聞母です。

さて、7日は『そうだ!朝霧に行こう!』と言う事で、朝霧のドッグランに集合!
前日まで天気予報に一喜一憂しましたが、見事に晴れ!!



今回の主役のMOMOちゃん!!

MOMOちゃん

かわいー!かわいー!!
毛は柔らかいし、お腹はツルツルだし(←ここ重要)
耳をパタパタさせながら走っていたよ!
こっそり拉致ってこなかった自分を、ほめてあげたい・・・
本当に犯罪級のかわいさ!
多聞にも遊ぼう遊ぼうって、誘ってくれたの。
次に会う時は、立ち耳のべっぴんさんになってるね。
多聞おじさんの事、忘れないでね。


あずきちゃん。

あずきちゃん

遠いところから、お疲れ様でした。
おとなしくて、すごいいい子さん。
「6歳だけど、まだまだ頑張るでぇ~!」
とのママさんの言葉通り、華麗なディスクを見せてくれました。
あずきパパさんの声が大きくて低くて、テノール歌手みたいでびっくり。


蘭子ちゃん。

蘭子ちゃん

永遠のイジラレキャラ。
大抵の女子から嫌われる多聞にも絡んでくれました。
でも、多聞と菜々ちゃんに狩られ・・・

狩り

ハイエナに貪り食われる獲物状態・・・
服はのびのび・ドロドロ。
ゴメンね、トラウマになってないかしら?


毎度おなじみ、菜々嬢。

ペア

この服、菜々ママさんからのプレゼントなんです!
ペアルックですぜ!ペアルック!
あまずっぺぇ~
今回も、いつものように激しく取っ組み合い、仲良く蘭子ちゃん狩り。
たくさん遊んでくれて、ありがとう。

以前も朝霧でご一緒した、ミニピンのやままめ家。
ごめんなさい、写真ないっす・・・

それと、ぼたんちゃん&すずちゃん親子。
短時間しかいられなかったようで、ほとんどお話もできなく、写真もなく・・・
すみません


そんなこんなで、以上のメンバーで遊んだわけですが・・・
あっ?まだいた?
そうかそうか、hiro家ね。


葵姐さん。

葵さん

無理やり連れてこられた感が、思いっきり漂っていました。
気の毒に。
途中、妃鶴を連れて撮影会に行ってしまったhiroさんを待ち続ける後姿が、涙を誘う・・・


ノグディ・セルディ。

セルディ

やっと会えたね!
じみーに、飛んでいる虫を食べていました。
虎視眈々と脱走を試みる爺さん。
「どこに行きたいんだろうね?」
と聞いたら、
「知らない。あの世じゃない?」
と言ったhiroさん、あんたは非情だ・・・


黄色のデコマズの妃鶴さん。

妃鶴さん

巷では『JHG』とか言われちゃってるけど、何と多聞の服が着れた・・・
もちろん、丈はつんつるてんだったんですがね。
わたくし、『JHG見直し委員会』を発足させようと思います。
妃鶴さんは、思ったほどゴリーじゃない!(←スローガン)


そして、我らがチップ。
わざと多聞の近くに寄ってきて、ねっちょりにらみつけながら唸っていました。
姉ちゃんズに気に入られ、一日中引っ張りまわされていました。

チップ

暖かいからヘルニアの方も調子よさそうだったけど、姉ちゃんズにアジリティーのハードルを飛ばされたりしていて、首をさらに痛めてしまわないかハラハラ。
チップさん、大丈夫だったでしょうか?


今回も、ランチはカフェで。
姉ちゃんのご飯を狙うも、怒られる。

ください

なんと、あずきママさんがバナナを一房持参して、皆に配ってくれました!
多聞、大好きなんですよねー
ごちになりました!!
ソフトクリームを鼻先につけてなめさせていたら、視線を感じる!!

チップ3

チップさんが、にらんでおりました・・・


午後になると曇りに。
hiroさん、もう少し雨女パワーは封印しておいてください。
でも、日差しがなくなりワン達は過ごしやすそう。


みんなでまったりしていたら、黒ラブ君が多聞に近づいてきました。
遊んでくれるのかな?と思ったら、いきなり『グワア!!』ときましてね。
多聞クン、逃げたけど唸りました。
以前は、こういう時逃げるだけだったんだけど・・・
そのうち、『こいや!こらぁ~!!』ってなってしまうのかしら?
それにしても、黒ラブの飼い主の態度ムカついたよね!!
ねっ!?hiroさん!!
私はチキンで何も言えなかったけど・・・


一番遠方のあずき家が帰る前に、集合写真。

集合写真

菜々嬢、くつろぎすぎ・・・(笑)


気づけば、ランはhiro家・MOMO家・多聞家のみに。
気兼ねなく放牧!
妃鶴さんも、マズルガードなしでうれしそう!
そして奇跡が・・・
何と、妃鶴さんが多聞と遊んでくれました~!
当初は、近づくだけで『ガウッ!!』だったのに、とうとう心を開いてくれたのね。
母さん、うれしい・・・


その頃、チップは小さい姉ちゃんに抱かれてまったりしていました。

tippu.jpg


うん、かわいいんだよ、かわいいんだけどさ・・・
おっさんが幼児プレーしているようにしかみえないんだよね
しかも、姉ちゃんズはチップを連れて帰ると言い張る!
いりませんから(キッパリ)

あずき家・MOMO家・hiro家・蘭子家・菜々家・やままめ家・ぼたん&すず家。
遊んでくれてありがとう!!
多聞がガウガウにならない限り、懲りずに遊んでね




この日ランデビューという、『チビ君』、5ヶ月の男の子。
菜々ちゃんと多聞にもみくちゃにされる。

もみくちゃ

しかも、多聞は頭に乗っかり腰を振った・・・
見境なくてごめんなさい・・・
オーナーさんは色々と心配だったようですが、上手に遊べていましたよ。
少なくとも、同じ頃の多聞より、いい子ですよ。
また、お会いできたらいいですね。

チビ君





| 多聞天 | 06:27 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝霧

仕事中に内線電話をかけました。
相手は女性のはずだったのに、男性が出ました。
??と思っていると、相手が『どうしました?どうしました?』と言っている。
『あの~、○○さんの席ですか?』
『警察です。』
・・・
内線110と外線110を間違えちゃったてへっ
どうも、おっちょこちょい多聞母です。



5月30日、朝霧のドッグランに遊びに行ってきました。

メンバーは、菜々嬢・リロちゃん・さくらちゃん・栗ちゃん・ヨハン君。
しかし、写真はほとんどありません・・・
なぜなら、デジカメの充電がほとんど無かったから
ならば携帯で!と思ったけど、こちらの充電も残りわずか。
だめじゃん、あたし。


まずは、入ってくるワンコをチェックする多聞氏。
えらそうに。

警備


リロちゃん。


リロちゃん



私の実家の隣の市に住んでいるんだそうです!
実家に帰った時は、ぜひ遊びましょうね!!
すっごい元気な女の子で、ずっと菜々ちゃんと取っ組み合いをしていました。


ゴリーベル・ヨハン君

ヨハン君


噂通りのゴリマッチョ
いいなぁ~、多聞もヨハン君ぐらいになって欲しかったなぁ~。
玉付き同士なのでヒヤヒヤしましたが、あまり絡まなかったのでセーフ。


いつものように、プールになだれ込む。


プール



完全に出遅れる多聞氏。
女子集団におされ気味で、菜々嬢にお叱りを受ける。

プール2



出してくださいと懇願するが、母ちゃんは無視。


プール3



頑張れ!多聞!


そのうち、無情にも雨が・・・
みんなカフェに避難して行きましたが、暴れ馬のような犬を連れて入る勇気のない私と菜々ママさんは、ラン内にあるテントの下で雨をしのいでいました。
普段は雨が大嫌いなのに、濡れながらバカみたいに菜々ちゃんと遊びまくっていました。
そこへ、グレート・デンの『オリバー』君。

オリバー君


何と、体重が72キロ!!
そりゃ、バロン君も真っ青!の体重。
オーナーさんが、草を食べている姿を見て、
「牛だよ。」
と言っていました。

ここで困った事が・・・
オリバー君に対して、多聞が背中の毛を逆立ててうなったんです。
やっぱり、玉付き同士は難しいのかなぁ~って思いました。
マズルガード装着要になってしまうのかしら?
でも、ケンカに発展する事はなく、一緒に走ったりしてましたけどね。


カフェが空いてきたよーと連絡をもらい、意を決してカフェへ!
多聞クン、カフェデビューです
吠えまくって暴れるかと思ったけど、意外とおとなしくしていました。

デビュー


やっとここで写真が撮れたのに、目が光っちゃってすんません・・・

さくらちゃん。

さくらちゃん


さくらちゃんも、私の実家の近くの市に住んでるんですって!
実家に帰った時には、遊びましょうね!
すごいボイン(死語)さんで、ドベ会の女春日に任命したいと思います。
(男春日は、バロン君を任命済み)


栗ちゃん。

栗ちゃん


何と、同じ市内に住んでいました
噂で、市内にドベがいるとは聞いていたんだけど、まさか栗ちゃんだったとは!
しかも、栗ちゃんママは県内のドベ情報に詳しかった。
意外とドベって潜伏してるんですね。
今度、河原で遊びましょうね~!


やっぱり、女子より男子の方がヘタレと言う事がわかりました。
ヨハン君と多聞だけが、ずっとピーピー、ヒャーヒャー言ってました。
うるさいっつーの!!



雨が降ってしまい、あまり遊べなくて残念でしたが、懲りずにまた集まりましょう!
遊んでくれた皆さん&ワンコ達!ありがとう!!

| 多聞天 | 23:12 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠い・・・

ガチガチの左脳型人間なので、右脳型さんにあこがれます
創造性とかまったくないんですよねー。
美術センスとかも。
だって、中学の時、50点満点中で8点とった事あるし。
どうも、多聞母です。

姉ちゃん達は、自分の部屋で宿題中。
父さんは、まだ仕事から帰らず。
私は、ネット。

だれも、多聞クンの相手をしてくれません。


暇


テレビも、おもしろい番組やってないもんねー。


眠い


散歩も行ったし、ご飯も食べたし、もう用はないから寝てください。


だめ・・・


うわぁ~、やばいよこの顔


ZZZ


すげー、ぶっさいく!!
しかも、寝にくそう・・・



※『そうだ!朝霧に行こう!』とhiroさんがパクっていたので、私も喜んで乗っからせてもらいます!
 6月7日(日) 朝霧で会いましょう!!


| 多聞天 | 23:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグフェスタ

幼稚園児の頃、実家飼っていた雄鶏のおんど君(おんどりだからおんど)に追いかけまわされたのが、いまだにトラウマです。
おかげで、鳥類が苦手です。
でも、『chicken or beef?』って聞かれたら、『chicken!』って答えちゃうけど。
どうも、多聞母です。

日曜日の朝、私は空をにらんでいた。
昭和記念公園のドッグフェスタに行こうと思っているのだが、予報は雨。
しかし、多聞地方は曇り。う~ん・・・
どうにかなるさ!と、多聞と姉ちゃんズを車に放り込んで出発!

立川に向かう途中で、河口湖のドギーパークに寄り道。
『多聞LOVE!』と公言してはばからない勇気の持ち主の、モニカママさんがパグミーティングのためにドギーパークに来るというのです。
会いに行きましょう!
事故渋滞にはまったモニカママさん達より早く着いたので、駐車場をブラブラしていると、次から次へと、パグが来る来る!
全国から、800頭(もっとか!?)ぐらい集まったそうだ。
800頭のドベ・・・
多分、貸してくれるドッグランないだろうな。

その時の様子は、こちらです↓↓

Monica★diary

わざわざ、多聞のために一つの記事を作ってくれてありがとう。
次は、ゆっくり会いたいね~。


ドギーパークを後にし、昭和記念公園に。
心配していた雨も降っていない。
駐車場で荷物を降ろしていたら、一台のワンボックスカーが走ってきた。
後ろのステッカーですぐにわかったよ。
hiro家だー!

とりあえず、やつらを疲れさせるためにランへ。
デコマズ装着の、妃鶴さん。


妃鶴さん


しかし、絡まなーい・・・
多聞は誘ってみるが、つれない妃鶴さん。
警備に余念がありません。

すきを見て、臭いチェックに成功!


すきあり!


しかし、気づかれ怒られる・・・


すんません・・・


そして、はじめましての『ガイア君』。
6歳とは思えない元気のよさ!
多聞と、思いっきり遊んでくれました。


ガイア君。


紅一点の妃鶴さんをそっちのけの2匹。


萱の外


そして、衝撃の一枚!


ばっちこーい!


確かにガイア君の方がお兄ちゃんだけど、ちょっとぐらいは嫌がろうよ・・・
思いっきり笑顔じゃん!!
ちゃんと、玉ついてるんだろー?
姉ちゃん達も大爆笑で、危うく日記に書かれちゃうところだったんだから。
多聞は、追うくせに追われると戸惑ってしまうタイプ。
ガイア君もおかしなやつだと思ったに違いない。
でも、慣れてきたら、プロレスごっこもしてましたけど。
兄弟がいなし、母犬の育児放棄にあっていたので、犬同士の遊びとか、関わり方がわからないのかな?


蚊帳の外の妃鶴さんは、水が飲みたくて水道の中に寝そべって抗議してました。
もちろん、洋服はドロドロ。
写真とっておけばよかった!!


程よくワンコ達を疲れさせて、ドッグフェスタの会場に出発!
途中、白つめ草のきれいな場所がありまして、そこで撮影タイム。


クローバー


かっこいいでないかい。
必死に撮影している後姿を、hiroさんに盗撮される(笑)


会場は広い芝生の広場。
子供の入場料より、ワンの入場料の方が高い事に憤りを感じるが・・・
でも、珍しいワンコに会えましたよー。


タロー君。


92%狼の、狼犬なんだって!
顔つきは確かに狼だけど、すごいおとなしくて穏やか!
触っても、ぜんぜん平気なんですよ。
名前は、タロー君。
『へぇ~、タロー君なんだ・・・タロー君!?』
二度聞きしてしまいました・・・オーナーさんごめんなさい
だって、だって、意外だったんだもん。


なお君。


そして、なお君。
人間嫌いなんだそうです。
ベタベタ触って、ゴメンね。
でも、ふわっふわで、気持気持ちよかったんだよ!


強風の中、根性でお買い物。


戦利品


フードは試供品。
おもちゃは、3個で1000円。
青いテトラポットみたいなやつがお気に召したらしい。
ちぃさんお勧めの、『みちのくファーム』で仕入れた、ミルクと乾燥ビール酵母、それとプロテイン入クッキー。
ゴリマッチョ目指しまっせ!

撮影会にも参加しましたよ!
無理やり、3頭での撮影という暴挙にも挑戦。
どう撮れているかは、お楽しみ。

小型犬に気を取られた妃鶴さんに引っ張られ、hiroさん大転倒!
マジで、どうリアクションしていいかわからなかったよ・・・
でも、もんどりうって転がっても、ケバブを離さなかったあなたはえらい!!


短い時間だったけど、遊べて楽しかった!
雨がぱらついてきたので、お開きに。


ちぃさん、ガイア君、たくさん遊んでくれてありがとうございました!
ガイア君は、多聞と遊んでくれる数少ない貴重なワンコです!
ぜひ、また遊んでください!!

hiroさん、妃鶴さん、今度会った時も臭い嗅ぎさせてあげてね。
だんだんと慣れていって、いつかはデートしてやってください。
小さい姉ちゃんに、『昭和記念公園で会った、ドベの女の子の名前は?』って聞いたら、『しずるちゃん!』ってまた言っていたよ
ごめんね、お笑い大好きなんだ。


また、遊びましょうねー








| 多聞天 | 06:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工場見学

会社用の駐車場。
他の人のプレートは普通に苗字なのに、私のだけ・・・

ミヤチャン

何で?
どうも、『ミヤチャン』こと、多聞母です。


5月11日、多聞一家は都内某所にいた。(多聞をのぞく)
もちろん、仕事も学校もサボりである。オホホホホ。
浜松町からモノレールに揺られ揺られ、着いた場所は!

JAL1


JAL~!!
といっても羽田空港ではなく、JALのメンテナンスセンターです。

JAL


JALの航空教室 『機体整備工場見学』 に参加したんですねー。


プレート


受付をして3階に上がると、飛行機の縮小模型・コックピットの模型(実物大?)など色々な展示物がありました。


白2


しかも、パイロット・CA・整備士の制服を着て、記念写真を撮る事ができるんです!
着るぞー!!と思ったけど、ギャル(死語)三人組がキャッキャ言いながら写真を撮りあっている姿を見て、静かにハンガーを戻しました・・・
係りの人が、『お子様サイズもありますよ~。』と教えてくれたので、姉ちゃん達に着用命令を出すが、当然の権利で渋る。
『帰りに、原宿に寄ってやらねーぞ!』との脅しがきいて、渋々着用。


白3


この制服は、かっぽう着みたいに袖をとおして後ろでマジックテープでとめるだけ。
簡単に着れて、簡単に脱げるんです。


航空教室の最初は、飛行機についての座学。
飛行機は、重力・揚力・推力・抵抗が作用する事によって飛びます。
理屈はわかっているんですが、ほぉ~と思ったのは揚力についての説明でした。
離陸時に、翼からフラップが出てくるのを見た事がありますか?
水平飛行になると、フラップはしまわれます。
これは、揚力に関係しているのだそうです。

『揚力=翼の面積×速度の2乗』

揚力は、↑の式であらわされます。
離陸時の速度は約300k/h、水平飛行時は約900k/hだそうです。
300k/h=1
900k/h=3
とすると、翼の面積が同じなら速度は2乗なので『1×1=1』 『3×3=9』 となり、9倍もの差になってしまいます。
そのため、離陸時はフラップを出して翼の面積を大きくして、揚力を大きくするんだそうです。
着陸時にフラップを出すのも、減速すると揚力が小さくなってしまうからなんですねー。
揚力については、翼の上下を流れる空気の速度が違うから、翼の上の気圧が低くなり、下から上に押す力が大きくなるって認識しかなかったので、勉強になったわ~。

信じられないかもしれないけど、オイラ理系の人間なので楽しかった~。
姉ちゃん達はチンプンカンプンだっただろうけど。


その後は、実際に整備工場に行きました。
工場内には2機の飛行機が入っていましたが、企業秘密とかあるのでは・・・?と心配なので、写真は載せないほうがいいかなぁ~?
でも、シルエットならいいかな?


シルエット


翼の先端が上側に折れているのは、ウイングレットといい、翼の下を流れる空気が翼の先端から上側に回り込もうとするのを防ぎ、燃費向上につながるのだそうだ。
ただ単に、ビジュアルの問題じゃないのね。

目の前は滑走路で、次々に飛行機が着陸してくるのが見れました。


着陸

2分間隔ぐらいで、どんどん着陸してきましたよ。
山手線なみだな。


雑学ですが、飛行機のタイヤは機種によって大きさが違うそうですが、大体1本200万円!
それを、1ヶ月~1ヶ月半で取り替えるのだそうです。
タイヤの数も機種によって違いますが、タイヤだけで1機数千万円・・・
恐ろしい金額だ。


約2時間ほどの見学でしたが、勉強になりました。
平日だからか、ファミリーは我家のほかに1組だけ。
年配のグループが多かった。
若い女の子のグループもいましたよ。
『JAL航空教室』
↑ここから申し込めます!
ANAでも同じような見学ツアーがあるみたいです。
興味のある方はぜひ!
ちなみに、無料です。


姉ちゃん達との約束なので、帰りは原宿へ。
竹下通りをじっくり歩いたのなんて、十数年ぶり。
『なかよし』(←なつかしい・・・)に載っていた雑貨屋さんに行ったんだけど、ほしかったポーチがなくてがっくりの姉ちゃん達。
結局、キーホルダーやヘアピンなど、どこでも買えるような物を買っていました。


仕事をサボって遊ぶのは楽しい!
でも、疲れが抜けず次の日の仕事がつらかった・・・
GWに遊びほうけていたhiroさん、尊敬します・・・

| おでかけ | 20:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

