PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

花粉が飛び始めたようですね。
ブタクサのみにアレルギーのある友人が言いました。
『花粉症でもいい!せめて、杉かひのきであって欲しかった!』
切ない願いです。
どうも、多聞母です。

今日は、節分ですね。
だからといって、ヒイラギの枝にいわしの頭をさして外に飾ったりはしないんですが、
一応豆まきぐらいは。


とりあえず、お面をかぶせてみました。


おめん


まったくやる気なしです。


いいかい、多聞クン。
節分の日には、自分の年の数だけ(年の数+1粒という説もあり)豆を食べるんだよ。
だから、君は1歳だから1粒。
母さんは、22粒食べるからね。


えっ!?



フフフフフ。
何か文句ある?


| 多聞天 | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

多門くんが鬼だったら、“鬼は外~”なんて、言えないっ(>_<)
まっ、うちは豆まきしてないんですけどね・・・。
いつの間にかこの辺りでも“恵方巻き”なんてのも当たり前になっているけれど、それも無視・・・。
きっと、うちには鬼がいつまでもいるのね♪

22歳、・・・何も言いませんよ、私は(笑)

| DOS | 2009/02/04 16:15 | URL |

多聞く~ん!

豆1粒しかもらえなかったのか?
でも、いいじょ・・・オイラなんてゼロだじょ。
召し使いは、ウチには鬼が必要なんだって言うんだじょe-282意味わかんねぇしe-277
だからマメマキなしなんだって!

母さんは、宣言以上に食べたハズe-282陰でね、フフフ。
でも、そーゆーコトにしておいて!v-389
オイラ達には分かんない、大人の事情ってヤツだじょe-268

| コボ | 2009/02/04 22:23 | URL |

DOSさん

恵方巻きってのも初めて買ってみましたけど、あれって無言で一本まるまる食べなきゃならない物なんですね。
テレビ向かって文句を言いながら、包丁でぶった切って食べました。
でもいいの、うちには鬼より怖い私がいるから、鬼は寄り付かないのよ。

| 多聞母 | 2009/02/04 23:02 | URL |

コボ君

多聞天です。

豆もらえなかったって、マジ?
召使ひどくね?
ちょっとストライキ起こした方がいいんじゃないの?
つーか、うちの飼い主も、無理やりお面とかかぶらせちゃってさ。
迷惑だっつーの。
22粒なんて、うそうそ!
寝転がって、ロンハー見ながらボリボリ食べてたからね。

お互い、苦労するよね。
やってらんないっつーの。

| 多聞母 | 2009/02/04 23:07 | URL |

ふふふ・・・。

私は18粒じゃ。

| hiro | 2009/02/04 23:14 | URL |

hiroさん

あっ、私よりひどい人がいた。
怖い~、怖いわ~。

| 多聞母 | 2009/02/04 23:28 | URL |

私は・・・

うちの犬たち、結構いっぱい食べてましたよ。
落ちたの拾ったりして(笑)

私は今年初めて恵方巻きってのを食べてみました!
いつから関東にもこんな習慣が根付いたんですかねぇ?

| じゅりあ | 2009/02/06 13:36 | URL | ≫ EDIT

じゅりあさん

多聞も、かなり食べてました。
掃除機がいらないくらい(笑)

我家も今年初めて恵方巻を食べました。
本来は恵方を向き無言で丸ごと食べるようですが、
普通に切って出してしまいました。
まったく意味がないと思いました。

| 多聞母 | 2009/02/07 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tamonten819.blog25.fc2.com/tb.php/96-acc3bf37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

