PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Yes、We can!
どうも、多聞母です。

常々気になっている事があります。
それは、多聞氏の爪。

爪


伸びすぎている・・・
10日ごとに切っているので、そろそろ切らねば。


前足はおとなしく切らせるんだけど、後ろ足はどーしてもダメ
どうしても、押さえつけて切ってしまい・・・
だから、余計に爪きりが嫌いになってしまい・・・
負のスパイラルに落ち込んでしまっています。


いやん


本当は、1本ずつとか、ほめながら切るべきで、無理やりやらないほうがいいんですよね

皆さんは、どうやって切っていますか?
おせーて、チョーダイ。







スポンサーサイト

| 多聞天 | 21:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お、その爪切りは危ないですぞ!
出血しやすくないですか?
爪に負荷がかかるみたいで、ウチのラブリーさんは、はさみタイプの爪きりは、大暴れです。
大型犬用のギロチンタイプをオススメします。
くれぐれも大型犬用。(普通のヤツだと、挟めなくて爪が逃げちゃうんです。)あまりペットショップで置いてないけど、取り寄せしてくれると思います。

コボは、熟睡してるときに、バツバツ切ります。起きません。

起きてる時は、ん~・・・説明できない。短いリードで繋いで逃げられないようにして、多聞君は立ったままで、犬のお腹の下に多聞母さんの膝を入れ後ろ足の動きを封じ、多門君の足の裏を天井に向け、爪を切る。多聞君の正面と横は壁が望ましいのですが、理解できたでしょうか???
動作を文章にするって難しいね!アハ

| lapuch | 2008/11/07 22:14 | URL |

うちもギロチンタイプです。ネットで買いました。
ダンテも爪切り嫌がりますよ。
暴れたりはしませんが、逃げようとしたり足を引いたりするので
私が体を固定しつつオヤツで気を引く係り、妹がその間に切る係りです(笑)
「じっとせんかー!」と言いながら思いっきり無理矢理やってます(苦笑)

| FRORINA | 2008/11/08 11:24 | URL |

爪きり、母さんがやってらっしゃるんですね!!
凄い。。。
しかも、前足はおとなしく切らせてくれるなんて、
いい子だわ~。
モニカはギロチン見ると(多聞君のと同じ!)暴れて無理・・・。サロン?に月1でたのんでいます。
まめに切らないと、血管も伸びちゃうし、大変ですよね。
なんの役にも立たぬコメント失礼しました(笑)

| モニカママ | 2008/11/09 01:11 | URL |

lapuchさん

ギロチンタイプの物も持ってるんですが、どうも怖くて一気にバチン!といけないんですよ・・・
だから、このタイプの物でちょっとずつ削るように切っているんです・・・
だから、余計に時間がかかってしまうんですよね。
コボ君は、熟睡してれば起きないんですねぇ~。
多聞は熟睡してても、足を触るとパッと起きますe-263
説明文でなんとなくわかりましたよ!
ただ私の体勢は、座っているのか、多聞に馬乗りになっているのか?ちとわかりませぬ。
とりあえず、試してみます。
ありがとうございました!!

| 多聞母 | 2008/11/09 10:50 | URL |

FRORINAさん

やっぱり、連係プレーは大切ですよね!
本当は怒りたくないのに、あとちょっと!ってところで逃げようとしたりするから、イライラしてどうしても怒ってしまうんですよね・・・
サクっと終われば多聞自身も楽なのに・・・
ワンコには理解できないでしょうな~。
『ワシ!嫌なものは嫌なんじゃ!!』って感じなんでしょう。
やっぱり、ギロチンタイプかぁ~。
今夜切ろうと思っているので、試してみます。

| 多聞母 | 2008/11/09 10:56 | URL |

うちは・・・

怖いので自分では切りません><
だって固いんだもん!
で、なるべく自分で研いでもらおうと思ってがんばって走らせていますw
頑張ってくださいねー
うまい方法が見つかったら教えてください♪

| じゅりあ | 2008/11/09 11:04 | URL | ≫ EDIT

モニカママさん

私が切ってますよ~。
10日に一度ぐらいは切りたいので、そんなに頻繁につれていけないっす!!
しかも、サロンはドベNGのところが多いって聞くしぃ~・・・
問い合わせて、断られたら余計にムカつきそうだから、最初から頼まん!!e-262という訳で、最初から私が切っています。
(問い合わせてみないとわからないのにね(汗))
そーなのよ、血管も伸びちゃうのが厄介よね~。
前足だけは、渋々という顔をしていますが、あまり抵抗せずに切らせるんですよ。

| 多聞母 | 2008/11/09 11:06 | URL |

じゅりあさん

うまい方法・・・きっと見つからないような気がします・・・
フローリングを歩いた時に、かちゃかちゃ音がするのが許せないので、短くしておきたいんですよ~。
断耳から帰ってきた時は、全身麻酔のついでに爪も根元からばっさり切られていたので、その時からこまめに切って短さをキープしておけばよかった!!って後悔してます(涙)
血管があるっていうのがいけない!!
まったく、不便な体だよ!

| 多聞母 | 2008/11/09 11:13 | URL |

がんばれ~

うちは、人間用の爪切りです^^;大きなタイプ。
で、伸びてる先はバツンバツンと切って、神経に近くなるとチマチマと削るように切っていきます。
うちのたもん君なんて、最初は「ウガー!触るな!」と噛み付いてきてましたからね~^^;そりゃもう野獣相手でしたよ。でも絶対叱らない、逃がさない、時間かかっても1本でも切る、をコツコツと続けて現在はフセをさせて、私が覆いかぶさるようにして手を持ち、切ってます。
トトは正面からワシッ!と手をつかんでバツバツ切ってます。
切った後は爪切りの後しかもらえないとっておきのオヤツ(うちはブタ耳)をあげます。
やっぱりコツは「逃がさない」「やりとげる」
「とっておきのオヤツ」も効果あると思いますよ。
出来るだけイライラせず平常心でリラックスしてくださいね。(犬にも緊張が伝わるので)

| TOTO'Z FACTORY | 2008/11/09 21:51 | URL | ≫ EDIT

ぱぷりかさん

うちの多聞クンも、噛みつきはしないけど、噛みつこうとします。
それがまた私の逆鱗に触れましてね、怒られる原因になるわけですよ。
それを怒らないで、淡々と爪きり作業を続けるなんて・・・無理かも・・・
毎回、鬼のような形相で怒ってしまいます・・・↓↓
とっておきのおやつですか、なるほど。
でも、多聞も知能で、『爪を切る=とっておきのおやつがもらえる』という式が成り立つまで、数年かかってしまうような気がするんですよね。
やつの頭では、とにかくおやつ!しか考えられないに違いない!
コツコツ、平常心、リラックス・・・はぁ~・・・
頑張ります。
アドバイス、ありがとうございました。


| 多聞母 | 2008/11/10 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tamonten819.blog25.fc2.com/tb.php/77-e3a87aac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

