PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厄年?

3連休、実家に帰りましたら、母が言いました。
「包丁を買いに行くよ!」

・・・???

どうやら、女性は厄といわれる年(前厄・本厄・後厄)に、刃物を買ってもらうのがいいのだそうだ。
・・・ふ~ん。

女性の厄は、数えで33歳(満32歳)らしく、満31歳の私は前厄なのだそうだ。
・・・そーなの?

なんだか腑に落ちないが、買ってくれるというのなら拒否はしません。
買っていただきましょう。
しかし、母の話を聞いていると、熟練した職人がたたいてたたいて鍛えて鍛えて鍛えまくって、
職人の名前が刻印してあるようなこてこての和包丁を買いたかったらしい・・・

それは、ちょっと勘弁してくれと訴えて、結局買ってもらったのはこれ↓↓

ヘンケルス


ZWILLING J.A.HENCKELS の TWIN Fin シリーズ。
母様、ありがとうございました。

なんだか、買っただけで料理の腕が上がったような気になった愚かな私ですが、
実家から自宅に帰る車の中で、
『今警察に職務質問されて、荷物を調べられたら、銃刀法違反になるのか!?』
とちょっと挙動不審になりそうであった。


父さんと、留守番をしていた多聞クン。
再会の喜びもつかの間、姉ちゃんにこんな事されてました。

アシカ




| 未分類 | 21:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オッシャレな包丁~!!
和包丁も素敵でしたが・・・(笑)
厄年に刃物、初めて聞きました。
私もその時が来たら買ってもらわなくては。
これ持って職務質問されたら・・・、
とりあえずレシート見せて、
『前厄の風習知らないんですか?』と冷たい口調で。
アシカの多聞君!!されるがままかい(笑)




| モニカママ | 2008/11/03 23:25 | URL |

私も包丁の話、初めて聞きました!

多聞君可愛い~♪
チョコタンはカワウソでブラタンはアシカですね~(笑)

| FRORINA | 2008/11/04 17:08 | URL |

なんだかかっこいい包丁だね~
高そう・・・あぶなそう・・・。
厄よけ神社国府宮に是非行って、厄除けがよいよ。
私は男だけど、何故か32才で大病しました???
・・・3時間遅ければあぶなかったという・・。
裾○日赤1ヶ月入院!

うちもたまにアシカにします(笑)

| タニシ | 2008/11/06 01:40 | URL | ≫ EDIT

モニカママさん

刃物の話し、どうなんすかねぇ~?
それでも、母が満足ならいいのですよ。
私も買ってもらえたし。
とりあえず、警察には止められなかったけど、かなりきょどってましたよ(笑)
多聞クンは、私たちが帰ってきたうれしさで、しっぽブリブリで何をされてもされるがままでしたよ。

| 多聞母 | 2008/11/06 07:57 | URL |

FRORINAさん

私も初めて聞いた話でしたよ。
母も最近知ったらしく、姉の時には買ってませんでしたもん。
年をとったら、やたらと迷信深くなっちゃってさぁ~。
私が子供の時なんて、末っ子で面倒だったらしく、七五三も3歳の時しかやってくれなかったのに!
そうか、チョコタンはカワウソか!なるほど!!
ドベって短毛でつるりんとしてるから、リアルにカワウソとアシカに見えますよね。

| 多聞母 | 2008/11/06 08:04 | URL |

タニシさん

え~、まじっすかぁ~?
厄除けなんて行くつもりなかったんですけど~。
そう言われると、怖いじゃないですか。
でも、この包丁に使い慣れてなくて、使いにくい・・・
前の包丁が10年も使っていたもので・・・(笑)
しっくりこないんですよね。

| 多聞母 | 2008/11/06 08:08 | URL |

ほほう

多聞母さん、私と同い年だ~♪
じゃあ来年は本厄!?
私も包丁新しいの買ってもらおう~っと!

| じゅりあ | 2008/11/06 11:43 | URL | ≫ EDIT

へー

初めて知ったよ~~!
知らなかった。
今からじゃ遅いでしょ??既に40近いんだけど・・・。

つうか、多聞母さん若いね・・・。
娘も沢山居るのに(沢山?)
えらいよ~!

| hiro | 2008/11/06 22:46 | URL |

じゅりあさん

あらま!
同じ年でしたか。
昭和52年生まれの蛇年ですけど。
本厄らしいですよ~。
ぜひ、包丁というか刃物ならなんでもいいみたいですよ。
はさみとか。

| 多聞母 | 2008/11/07 20:33 | URL |

hiroさん

厄ってたしかもう一回くると思うんですけど、女性の33歳は大厄だから刃物を買うらしいですよ。
今からじゃ、遅いかも・・・(汗)
でも、うちの姉も買ってもらってませんでいたけど、普通に生きてますから。
沢山て・・・二人ですから・・・
でも、一番手がかかるのは愚息の多聞ですから・・・

| 多聞母 | 2008/11/07 20:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tamonten819.blog25.fc2.com/tb.php/76-fba31d01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

