PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母さんの趣味

今回は、完全に趣味の話。

私の趣味は、インドア系です。
まず、読書。
活字を読むなら、新聞でも漫画でも小説でも、とにかくなんでもいい。
次は、ジグソーパズル。
一晩中でもできる。
作る事に意味があり、完成してしまったらどうでもいい。
一応のりで固めて、押入れにしまってある。
そして、今一番熱いのは、『裁縫』

ちまたでは、パワースポットなるもがはやっていて、出雲大社や富士山に行く人が増えているそうですが、私のパワースポットは『手芸屋さん』で、聖地は『日暮里』です。
生地の物色だけで、一日過ごせます。

裁縫の何が楽しいかと言うと、平面だった生地が立体になっていくのがたまらんのです!!
などと言うと、友人から「意味がわからない」とか言われちゃうんですが、気にしない。
ミシンを動かしている時が、至福の時です。


この夏に作った物の一部です。


ギャザーたっぷりのブラウス(ホットパンツは既製品です)
中の生地をかえてみました。

フリルブラウス


ニット生地のローウエストのワンピース
夏物なのにハイネックで、暑いと不評でした・・・
でもいいの、自己満足なんだから!

ハイネックワンピース


基本的に、おそろいで作ります。
形が同じでも生地をかえたり、色違いにしたりもします。



すでに、生地が飽和状態ですが、週末また買ってしまいました

生地

かわいい・・・かわいすぎる
特にマトリョーシカの生地!
思わず、残っていた分買い占めてしまった・・・

基本的に、780円/m 以上の生地は買いません。
いかに安い生地で気に入ったものを作るかが、私の中で重要なのです。
だから、ギャザーのブラウスはちょいとお高くて700円ぐらい。
ニットワンピースにいたっては、300円ぐらいですね。


暇があれば、生地を眺めニヤニヤしている私。
ちょっと危ない感じですが、このブログ見捨てないでください。

そろそろ、多聞クンの服も作ろっと!!


スポンサーサイト

| 趣味 | 23:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!!

私は裁縫全くダメなんで尊敬します!
以前に多聞君の洋服を作ってるのを見てスゴイなー!と思ってたんです。
手作りやと自分好みのを作れるからいいなぁ♪
ドベの体型は特殊やから、市販でなかなか気に入るの無いんです(>_<)
いいないいな~スゴイな~。


| FRORINA | 2008/09/30 16:35 | URL |

FRORINAさん
細部は見せられないんですよ!
縫い目がぐちゃぐちゃだから・・・(汗)
既成のものに比べたら、とてもとても・・・
まぁ、多聞は男子だしドベ自体かわいい系は似合わない犬種ですからね。
シンプルイズベストで突進んで行きたいと思います。
多聞の洋服ができたら、ブログにアップしますね~。

| 多聞母 | 2008/10/01 00:49 | URL |

はじめまして!

いつも楽しく拝見させていただいてます!
私はパグ飼いなのですが、スマートでカッコイイ!ドーベルマンに強い憧れを持っていて、ブログを色々覗いていたのですが、多聞君!ダントツでファンですv-10
ドーベルマンのイメージを吹き飛ばす甘えん坊ぶりに、私はノックアウトです(笑)これからも更新楽しみにしていますね!
多聞君の新作の洋服も楽しみにしています!

| モニカママ | 2008/10/01 15:15 | URL |

ニット生地のローウエストワンピ私も欲しいですね~可愛いv-10
私はアウトドアもインドアも好きです。
アウトドアはみんなでワイワイがやがや
インドアは一人の世界に入るのがいいですね 笑
私も読書はめっちゃ好きです
一番のお気に入りの作家は外国人で二人います。
ハードカバーで全部揃えていて、
このハードカバーがズラっと並んでるの見るのがまたいいんですよねv-411v-356

| sena | 2008/10/01 23:42 | URL |

いいね~!

ワタクシ文化服装学園を卒業しています(笑)
でも裁縫は出来ないな~(矛盾してないか??)

布を買って満足するタイプ(笑)
布が腐るほどある(--)
買うまでは作ろうと思う。
買うと満足する。
見ててその布は飽きる。

だめじゃーん!(笑)

そのうち妃鶴の洋服作ろうっと(寿命までに)

多門君の出来たら見せてね!

あ、19日空けて置くように~っ!!


| hiro | 2008/10/01 23:54 | URL | ≫ EDIT

モニカママさん
はじめまして!
訪問ありがとうございます!
どちらかと言えば敬遠されがちな犬種なのに、ファンだなんていってくださって、うれしいです!!
また、のぞきに来てくださいねe-319

| 多聞母 | 2008/10/02 20:07 | URL |

senaさん
ローウエストのワンピ、友人からも好評でした。
でも、サイズ的に来年は無理かなぁ~・・・
しかも、3回ぐらいしか着せてないし・・・(涙)
私も、集めているシリーズがありますよ。
でも、私はハードカバーじゃなくて文庫本ですが。
悲しい・・・

| 多聞母 | 2008/10/02 20:12 | URL |

hiroさん
私は完全に自己流だから、学校に行ってたなんてうらやますぃ~。
布を買って満足しちゃう事は、私も多々ありますよー。
だから、どんどん在庫がたまっていくんですよね~。
妃鶴ちゃんだけじゃなくて、チップと葵さんとおそろいで作ってください。
ついでに、多聞にも。
19日、了解でーす!!

| 多聞母 | 2008/10/02 20:19 | URL |

すごいなぁ~♪

私、TRESの服を作るのも集中力が続かない&思うように出来ない、で途中でイライラしてますから・・・(小型犬サイズのなんて絶対作れないだろうな)。

多門くんの服が出来たらアップしてください、細部まで!!
TRESの服をもう少し上手に作れるようになるために(> <)
先生~、図々しいお願いですが、ご指導ヨロシクおねがいします♪

| DOS | 2008/10/02 20:46 | URL |

DOSさん
細部までなんて、無理無理~。
だって、大雑把なんだもんe-267
今までニット生地に手を出したことがなかったので、難しいです。
私の犬友達は、3頭分全部おそろいで作るんですよ!
いつも見せてもらっては、ため息をついてます。
いくら好きでも、才能がないとだめですよねぇ~・・・

| 多聞母 | 2008/10/02 21:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tamonten819.blog25.fc2.com/tb.php/51-5ba6b92e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

