PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今まで、『多聞母』で過ごしてきましたが、改名しようと思いまして・・・
だってさ、『多聞母』って呼びにくいじゃん。
多聞母改め、会社で呼ばれ慣れている『宮(みや)』で行きたいと思いまーす

やばい!やばい!また潜伏しかけた!!
呆れず、これからもよろしくね どうも、宮です。



基本、裸族の多聞さんなので、雨の日でももちろん裸。
しかし、いくら短毛でも散歩のたびに乾かすのが面倒くさい!!って事に、3年目でようやく気付きました。
梅雨も中盤にさしかかった頃、『You、カッパ買っちゃいなよ。』という天からの声に従って、ペットショップとかホームセンターとかネットで物色してみるが、どれもこれもいまいち・・・
こちらの希望としては、

1、足を通さず簡単に着れるもの
2、フードはいらない⇒かぶしてもどうせすぐ脱げるから
3、でも頭も濡れたくない

上記の条件だけは、どうしても譲れない!
でも、安い物だと生地がペラペラで、『着せる意味があるのだろうか?』と悩んでしまいそうな感じだし、生地がしっかりしているとお高い・・・

う~ん、どうしたものか??としばらく悩むが、梅雨は待ってくれない。
悶々としたまま、散歩のたびにびしょぬれになる日々が続く。
そんな時、またあの天の声が。

『You、作っちゃいなよ。』

天の声が、裁縫していいよって言ってくれた
ウキウキしながら、さっそく製作に取り掛かりました。


そして、できたのがこれ。


かっぱ



1をこのように装着すると、まぁ普通のカッパですな。


かっぱ②



そこに2を装着するとこうなる。


かっぱ③



これだと首までカバーしてくれるから、ぬれる心配はない。(マズルぐらいは拭いてもいい)
しかも、リードを通す穴付き。


<材料・材料費>
撥水加工生地:約1.5メートル(約550円)
マジックテープ:15センチ×2(180円)
ゴム:約60センチ(約50円)
私の技術料:プライスレス

かかった費用は、約800円。
生地は色々あったけど、この色なら夜でも目立って安全かな?って思って、蛍光イエローにしてみました。
すげーよ、私!やったぜ、私!と浮かれていたら、梅雨はとっくにあけていて、いまだにこのカッパは活躍していないというオチつきなんですけどね

写真を撮るために着せたら、最初はどよーんて感じだったけど、『かわい~、かわい~。』とほめちぎっていたら、しっぽをピコピコ振ってました。
単純バカだ。


それと、正面から見た顔が、『モジモジ君』みたいでかわいいのじゃ


かっぱ④



早く雨降らないかなー!



| 多聞天 | 22:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

か、かわいい!!
相変わらず裁縫技術スゴイね、宮ちゃん♪
(さんは変なので、ちゃん付けにしてみた。)
いいないいなぁ。

え?しょうがないから作ってくれるって?
いや~ありがとう!
じゃあ、色は蛍光オレンジにしてね(笑)

| FRORINA | 2010/08/05 10:11 | URL |

ぶふふ・・・笑っちゃうけどマジ可愛い~v-10
母には、モジモジ君と違って、捕まった【E・T】に見えるけどねv-17(汗爆)
でもでも。ホンマ、機能的でナイスな合羽やな~e-461

宮様。(←公の宮様みたいやから、様付けたe-420爆)
お首サイズは宜しかったようでなによりe-465(ニヒヒ)

| あずきのかあちゃん | 2010/08/05 10:45 | URL | ≫ EDIT

なんてこった!

めちゃめちゃかわいいじゃないですか!
笑っちゃいましたけど。

うちの子は外飼いなんで、濡れても問題なしなんですが
こんなにかわいいんなら着せたくなりますね。

ちなみに、私は蛍光ピンクがいいです!
あ、来年の梅雨に間に合えばいいので、ゆっくりでいいですよ☆笑

| お姉ちゃん | 2010/08/05 14:00 | URL | ≫ EDIT

凄い凄い。裁縫がまったく駄目な私。
お裁縫できる人っていいなぁ。
ま、うちは猫なので服を着せることはないのですが首輪がね。
軽くて柔らかくて、ほつれにくく外れにくい首輪ってありそうでないんですよ。
多聞君、器用なお母さんでよかったね。

| 千穂 | 2010/08/05 22:50 | URL | ≫ EDIT

私なんてレインコート作ってあげようと思いながらも、もう夏、そして夏ももう終わるし・・・。

確かに普通のフードだと、すぐに脱げちゃうっ!!
私も真似してその形で作ってみるっ、っていつになるかわからないけど・・・。

撥水加工の生地だけ?裏地つけなくても平気?裏地つけたら暑いか・・・(^^ ;)

| DOS | 2010/08/08 09:35 | URL |

可愛すぎです!
裁縫の出来る母がいて多聞君は幸せですね!!
BABAYへの『愛』では負けませんが・・・
でも、裁縫は出来ません(泣)

出来ないのですが・・・
BABYが自分で自分の水を背負ってお散歩できる
リュックのようなものが欲しくて・・・
考えてはいるのですが、
子供達の学校提出用雑巾がなくなってホッ!の私は
『欲しいぃ~』と心で叫ぶばかりです。

| BABY | 2010/08/08 14:47 | URL |

☆FRORINAさん

あー、まさに会社で宮ちゃんて呼ばれてるー。
定年間近のおじさん達に・・・うれしくない・・・

いや!いやよ!!
くそめんどくさかったから、もう二度と作らないわ!!
型紙なら送ってあげるよー!ウシシe-264

| 多聞母改め”宮” | 2010/08/10 22:23 | URL | ≫ EDIT

☆あずきのかあちゃん

うふふ、可愛いでしょ?
あー確かにETにも見える!
そうか、多聞はETだったのか、だからドベにしては足が短いのか・・・
ガックシ・・・

首輪はね、普段は大切に保管してるの。
貧乏性なのですe-263

| 多聞母改め”宮” | 2010/08/10 22:26 | URL | ≫ EDIT

☆お姉ちゃん

かわいいですよねー(親バカ)

長毛種オーナーさんには、『甘い!』とお叱りをうけそうですが、あんな毛でも面倒なんですよ!
中途半端に乾かすと臭くなるし、雨に濡れるってなんだかちょっと汚れるような気もするし・・・
もっと早く気づけばよかった!

だーかーらー、もう作らないわよー!
型紙なら送ってあげるわ!!(笑)

| 多聞母改め”宮” | 2010/08/10 22:33 | URL | ≫ EDIT

☆千穂さん

いやいや、ニャンコだって服ありなんじゃないですか?
わんこ用の服着れますって。
首輪もわんこ服の作り方の本に載ってたりするので、作ってみたらいかがですか~?
同じ布を使うとかしたら、かわいいじゃないですか!

それと、器用じゃありませんから・・・
しかも、大雑把だし・・・
縫い目なんて見せられないですよー。

| 多聞母改め”宮” | 2010/08/10 22:37 | URL | ≫ EDIT

☆DOSさん

あー私よりひどい人がいた!
じゃあ、今から冬の雪の為に作ってやってください。
赤子が生まれると何もできないから、今のうちですよ!
型紙希望なら、送りますからねー!
スヌードの方は、ゴムを通すので裏地が必要です。
私は面倒なので、同じ生地で作ったらかなりごわごわになりましたけど・・・
でも、作り直す気はないので、強引にそのまま使いますけどね。

| 多聞母改め”宮” | 2010/08/10 22:42 | URL | ≫ EDIT

☆BABYママさん

思いのほか皆さんに好評でうれしいです。
私も作ったかいがあったってもんです。

リュックいいですねー。
自分のウンコ袋ぐらいは、自分で持って欲しいと私も常々思っております。
頑張って作ってくださいよ!
雑巾が作れるなら、作れる!!

| 多聞母改め”宮” | 2010/08/10 22:47 | URL | ≫ EDIT

『雑巾が作れるなら、作れる!』
流石、多聞母=宮さん!!

頼もしいエールありがとうございます!!

実は密かにリクエストだったのですが?!(笑)

| BABY | 2010/08/11 22:45 | URL |

やぁ!宮ちゃん♪

ブログ、復活おめでとう♪

カッパが着たいなら・・・

hiroさんを誘って遊ぶといいよ!
もれなく雨雲が付いてくるから。。。クククッ

しかし、多聞はかわいいなぁe-266
羨ましいぜぃ!

| lapuch | 2010/08/15 13:51 | URL |

わかったー

この前月曜日遊びの会はいつだと問い合わせがあった理由はカッパが着せたいからだったのねっ!いーわよいつでも雨を降らせてあげるわよ~(笑)
でタキさんまだ生きてたんだ(笑)そろそろだね(笑)

しかしタモチンの頭によく乗っかってるねぇ~関心!妃鶴も怖がりだから小動物だめだわ!

今日やまもとさんちに行ってきて、よっちゃんからブログ再開したって聞いて覗いてみたよ~。まさかカッパを作ってたなんて!相変わらずすげーよ!

| hiro | 2010/08/16 22:04 | URL |

☆BABYママさん

あー!無理無理!!(笑)
逆に、私に作ってください!!

お待ちしておりますので、よろしくe-266

| 多聞母改め”宮” | 2010/08/19 21:16 | URL | ≫ EDIT

☆lapuchさん

ご無沙汰です~e-263
やっと闇世界から戻ってまいりました。

え~、遊ぶ時は雨いやよ~!
カッパは、散歩の時に着るわ!


多聞はかわいいんだけど・・・なんつーか・・・
完全に3枚目が染みついてしまって・・・
愛すべき、おバカちゃんですよ。

| 多聞母改め”宮” | 2010/08/19 21:31 | URL | ≫ EDIT

☆hiroさん

違うよ!
カッパ着たいから聞いたんじゃなくて、純粋に遊びたかったのよ!!
頼むから、次の月曜日遊びの会の時は、雨連れてこないでよ!!
絶対に!

多喜さん、ちゃんと生きてるよ~。
あと1年ぐらいは頑張ってくれるって。

やまもとさんのところにもご無沙汰してるなー。
ブログに遊びに行ってみるわ!

| 多聞母改め”宮” | 2010/08/19 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tamonten819.blog25.fc2.com/tb.php/146-61b4d01f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

