PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

工場見学

会社用の駐車場。
他の人のプレートは普通に苗字なのに、私のだけ・・・

ミヤチャン

何で?
どうも、『ミヤチャン』こと、多聞母です。


5月11日、多聞一家は都内某所にいた。(多聞をのぞく)
もちろん、仕事も学校もサボりである。オホホホホ。
浜松町からモノレールに揺られ揺られ、着いた場所は!

JAL1


JAL~!!
といっても羽田空港ではなく、JALのメンテナンスセンターです。

JAL


JALの航空教室 『機体整備工場見学』 に参加したんですねー。


プレート


受付をして3階に上がると、飛行機の縮小模型・コックピットの模型(実物大?)など色々な展示物がありました。


白2


しかも、パイロット・CA・整備士の制服を着て、記念写真を撮る事ができるんです!
着るぞー!!と思ったけど、ギャル(死語)三人組がキャッキャ言いながら写真を撮りあっている姿を見て、静かにハンガーを戻しました・・・
係りの人が、『お子様サイズもありますよ~。』と教えてくれたので、姉ちゃん達に着用命令を出すが、当然の権利で渋る。
『帰りに、原宿に寄ってやらねーぞ!』との脅しがきいて、渋々着用。


白3


この制服は、かっぽう着みたいに袖をとおして後ろでマジックテープでとめるだけ。
簡単に着れて、簡単に脱げるんです。


航空教室の最初は、飛行機についての座学。
飛行機は、重力・揚力・推力・抵抗が作用する事によって飛びます。
理屈はわかっているんですが、ほぉ~と思ったのは揚力についての説明でした。
離陸時に、翼からフラップが出てくるのを見た事がありますか?
水平飛行になると、フラップはしまわれます。
これは、揚力に関係しているのだそうです。

『揚力=翼の面積×速度の2乗』

揚力は、↑の式であらわされます。
離陸時の速度は約300k/h、水平飛行時は約900k/hだそうです。
300k/h=1
900k/h=3
とすると、翼の面積が同じなら速度は2乗なので『1×1=1』 『3×3=9』 となり、9倍もの差になってしまいます。
そのため、離陸時はフラップを出して翼の面積を大きくして、揚力を大きくするんだそうです。
着陸時にフラップを出すのも、減速すると揚力が小さくなってしまうからなんですねー。
揚力については、翼の上下を流れる空気の速度が違うから、翼の上の気圧が低くなり、下から上に押す力が大きくなるって認識しかなかったので、勉強になったわ~。

信じられないかもしれないけど、オイラ理系の人間なので楽しかった~。
姉ちゃん達はチンプンカンプンだっただろうけど。


その後は、実際に整備工場に行きました。
工場内には2機の飛行機が入っていましたが、企業秘密とかあるのでは・・・?と心配なので、写真は載せないほうがいいかなぁ~?
でも、シルエットならいいかな?


シルエット


翼の先端が上側に折れているのは、ウイングレットといい、翼の下を流れる空気が翼の先端から上側に回り込もうとするのを防ぎ、燃費向上につながるのだそうだ。
ただ単に、ビジュアルの問題じゃないのね。

目の前は滑走路で、次々に飛行機が着陸してくるのが見れました。


着陸

2分間隔ぐらいで、どんどん着陸してきましたよ。
山手線なみだな。


雑学ですが、飛行機のタイヤは機種によって大きさが違うそうですが、大体1本200万円!
それを、1ヶ月~1ヶ月半で取り替えるのだそうです。
タイヤの数も機種によって違いますが、タイヤだけで1機数千万円・・・
恐ろしい金額だ。


約2時間ほどの見学でしたが、勉強になりました。
平日だからか、ファミリーは我家のほかに1組だけ。
年配のグループが多かった。
若い女の子のグループもいましたよ。
『JAL航空教室』
↑ここから申し込めます!
ANAでも同じような見学ツアーがあるみたいです。
興味のある方はぜひ!
ちなみに、無料です。


姉ちゃん達との約束なので、帰りは原宿へ。
竹下通りをじっくり歩いたのなんて、十数年ぶり。
『なかよし』(←なつかしい・・・)に載っていた雑貨屋さんに行ったんだけど、ほしかったポーチがなくてがっくりの姉ちゃん達。
結局、キーホルダーやヘアピンなど、どこでも買えるような物を買っていました。


仕事をサボって遊ぶのは楽しい!
でも、疲れが抜けず次の日の仕事がつらかった・・・
GWに遊びほうけていたhiroさん、尊敬します・・・
スポンサーサイト

| おでかけ | 20:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私の好きな飛行機♪

飛行機大好き~~~v-233
時間があると よく羽田空港まで
(お江戸に住んでいた頃ね)
飛行機を見に行っていました。

もちろん 乗るのも好きだけどねv-10

MOMOに一番最初に逢いに行った時なんて
プロペラ機で行ったんだよぉ~v-11
海外の離島に連れて行かれる気分でした・・・。

あの制服 私も着てみたいなぁ・・・v-10
犬用って 無いのかなぁ・・・

| ひろみ | 2009/05/15 22:53 | URL | ≫ EDIT

ひろみさん

飛行機たのしいですよねー!
今回は、子供より大人の方が楽しみにしていました。

実際に機内を見る事はできなかったんですが、ファーストクラスとか見てみたかった。
欧米線のリッチなやつ。
私が一生かかっても乗れないだろうから。
シートに座ってみたかった・・・

MOMOちゃん、どんだけすごいところから来たんですか!?
プロペラ機は怖そう!
今まで乗った事もないし、できれば乗りたくない・・・

制服ねー。
着てみればよかったかな・・・
ちょっと後悔。
犬用あったら面白いですよね!
型紙があれば、作りたい。

| 多聞母 | 2009/05/16 08:52 | URL |

ミヤチャンへ

私も飛行機の制服着たい~!
こんどオバサンばっかりで飛行機ツアーして、
恥ずかしいことを省みずに制服着て写真とろーよー(笑)
犬派は入れないんでしょ?

| hiro | 2009/05/17 00:14 | URL | ≫ EDIT

ミヤチャン今日はありがとうね~!!
念願の生多聞くんに、まんまと魅せられたよ(笑)
ワンコにどきどきしてる私、危ない。。。
だってさ、ホントカッコよかったんだもん!
抱きつきたくなるっしょ。
欲求不満じゃないからね!(爆)
お姉ちゃん達もモニカを可愛がってくれてありがとう☆
さっき、私の恋路をブログにアップしたから、見てみてね。

しかしさ、親子で仕事&学校サボって(笑)
途中文系の私には外国語にしか読めなかったけど、
制服来たり、随分楽しそうだわね。
たまにはさぼりもいいよね。

| モニカママ | 2009/05/17 22:40 | URL |

ミヤちゃんへ

んでは 変態3人で 制服変身ツアーにいきますか・・・。
ワンズ用の機長さんやCAさんの制服って 
有りそうな気もするんですけど。

| ひろみ | 2009/05/18 19:38 | URL | ≫ EDIT

hiroさん

hiroさんがいれば、恥ずかしい事は何も無いような気がするよ・・・
最強じゃん。
残念ながらワンは入れないのです。
おばちゃん集団で行きたいですねー。
JALに迷惑がられそう!!

| ミヤちゃん | 2009/05/18 22:39 | URL |

モニカママさん

こっちこそ、会えてうれしかったよ~!
そーなのー、抱きつきたくなるんだよねー。
毎日、抱きついてうたた寝してるよ!

姉ちゃん達も、『モニカちゃん、かわいかったぁ~!』って言ってたよ。
今度は、ゆっくりと会いたいねー。
モニカちゃんは、多聞に興味なさそうだけど・・・

| ミヤチャン | 2009/05/18 22:43 | URL |

ひろみさん

変態3人かぁ~・・・
濃いわ!濃い!!
特にhiroさんが!!
それはそれで楽しそうですよね!
お二人と一緒なら、制服を着る勇気が出そうです。
ワン用の制服あればいいんですけどねー。
帽子つきで。
ワンもコスプレ写真撮りたいですね!

| ミヤチャン | 2009/05/18 22:46 | URL |

なんで最強??

そんなこと言うなら仮装して行ってもいいよっ!
何風がいい?
カツラなら沢山持ってるよっ!
はげ、アフロ、超ロングヘアまで!
貸してあげるね!

| hiro | 2009/05/18 22:49 | URL | ≫ EDIT

hiroさん

いや、hiroさんなら、何でもやってくれそうだから。
私は、その後に着いていきますから。
つーか、何でそんなにかつら持ってるのよ!?
私的には、アフロを貸してほしいなぁ~。

| ミヤチャン | 2009/05/18 23:26 | URL |

ミヤちゃんへ

どーせなら 
ふっとい眉毛にして
ワンレン ボディコン(背中をピンでとめるのさっ)
爪長 ハイヒール おまけに香水ぶんぶん 厚化粧!!!
で バブル絶頂期バージョンってのは どうでしょ?

前髪は立てて スカートは超ミニにしてさぁ。

あぁ~ 想像しているだけで 楽しいわv-10

| ひろみ | 2009/05/19 12:08 | URL | ≫ EDIT

ひろみさん

ボディコンなんて、絶対に入らないわぁ~。
無理やり着て、ちょっとでもかがもうものなら、背中のピンが飛びます。

制服にルーズソックスってのもやってみたいんですよねー。
制服のない学校に行っていたので、憧れだったんですよ~。

3人でやったら、楽しいだろうなぁ~。
日常生活を忘れて、楽しみたいですねー。

| ミヤちゃん | 2009/05/19 21:00 | URL |

ミヤチャンへ

↑確か、ミニのセーラー服のコスプレも探せばどっかにあるぜ!
任せろやいっ!!(笑)
ルーソーは自分で買ってね!
中途半端な奴はあるけど、本格的なものはないからね!

| hiro | 2009/05/19 23:55 | URL | ≫ EDIT

ミヤちゃんへ

制服のない学校って 毎日着て行くモノに困りそうですね。
だけど 毎日おしゃれしていけるから 楽しいかも~。
 
セーラー服にルーズソックスだったら 
ガングロメイクしなきゃ♪
マンバギャルにも なってみたい・・・。

hiroさんは 赤い髪で
長いスカートが似合うんだろうなぁ・・・。
竹刀持つってのも 似合いそうだ。
(hiroさん 怒るかな・・・)

ちなみに プロペラ機は 
大阪伊丹空港から 松山空港間で乗りましたv-233
低空飛行で ずーっと地上が見えていて
「あ~あれが瀬戸大橋かしらん」
とか 思いながら乗ってました・・・。

むかぁ~し バリに行った時に 
思いっきりぼろっちい飛行機に乗りました。
怖かったよぉ~。

| ひろみ | 2009/05/19 23:57 | URL | ≫ EDIT

hiroさん

何でそんなに色々持ってるのさ!
ルーソーは、スーパールーソーにするわ。
もしくは、現代らしく紺ソでもいいかも!
ぶかぶかのニットとか、着てみたなぁ~。

| ミヤちゃん | 2009/05/20 19:10 | URL |

ひろみさん

体育があれば、一日中ジャージ。
それ以外は、ほとんどジーンズで過ごしていたような・・・
だって、化学系だったので薬品を使うから、ヒールNG!ぴらぴらした服装NG!って感じだったんですもの・・・
当時は、女を捨てていました。
今よりもっと・・・

セーラー服もいいけど、チェックのミニに大きめニットもいいわぁ~。
hiroさんは、ペタンコスニーカーに超ロングスカートのセーラー服という事で。
みんなで、プリクラ撮りましょう。

あ~、私も飛行機乗りたいな~。
いつ乗ってもワクワクしますよね!!

| ミヤちゃん | 2009/05/20 19:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tamonten819.blog25.fc2.com/tb.php/117-8af9704c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

