2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こどもの日

10年ぶりに、足をつりました・・・
どうも、多聞母です。

世の中は、ゴールデンウィークで浮れているというのに、特に予定のない我家。
だってさ、どこに行っても混んでるんだも~ん。
子供達は、不満顔ですがね。

今日は、こどもの日。
弟のために、姉ちゃん達がネットで手作り鯉のぼりを見つけて作ってくれました。


こいのぼり


カブトもかぶせてみました。


カブト


柏餅も買ってあげました。


柏餅


餅のところを、ちょっとだけあげるからね。



| 多聞天 | 18:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おままごと

原宿にできた、『FOREVER21』行ってみたいが・・・
『永遠の21歳』・・・葛藤しています。
どうも、小心者の多聞母です。

GW最終日、とりあえず近所にできた大型ショッピングセンターへ行ってみました。
みーてーるーだーけー。
しかも、雨だしよ!


暇な姉ちゃん達は、人形遊びを始めました。
『原宿に行きたい!』なんて生意気な事を言ってますが、まだまだ子供だな。
同じく暇な多聞クンも、やってきました。

おままごと1


姉ちゃん達、優しいじゃないの。
しかし・・・


おままごと2


多聞が、どんどん邪魔をし始め・・・


おままごと3


ついには、姉ちゃん達の逆鱗にふれ・・・


おままごと4


仲間はずれにされてしまいました。
末っ子って、わがままだからね・・・
私を筆頭に。

| 多聞天 | 19:46 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝霧

はにわを見ると、『あっ!はに丸だ!』と言ってしまうのは、私だけではないはずだ。
ひんべえも忘れないでね!
どうも、多聞母だはにゃ~。

10日の日曜日、朝霧のドッグランに遊びに行きました~。
メンバーは、菜々嬢・アポロ君・メルちゃん・空ちゃん・フレブルのあずきちゃん、そして我らが多聞天。


初めましての、メルちゃん。

メルちゃん


今回の中で、一番のお姉さん。
小柄でスマートでおとなしくて、かわいらしかった~。
熟女(?)のにおいにやられ、多聞がおしりを追いかけまわしてました。
ゴメンね、メルちゃん。

そして、メルちゃんの弟の空ちゃん。


空ちゃん


今回、みんなの度肝をぬいたのは、まさに空ちゃん。
菜々ちゃん(メルちゃんだったかな?)を追いかけて走っていたら、ベンチに激突!
空中で半回転ぐらいして、地面に落ちました・・・
みんな一瞬固まったよー。
何事も無かったように普通に走り出したけど、肩と目の近くを負傷。
ベンチの木の部分に、空ちゃんの毛が張りついていました
大怪我しなくて、本当に良かった


そして、スウィートハニー・菜々嬢


菜々ちゃん1


多聞クンも大喜び!!


菜々ちゃん2


相変わらずの爆裂ぶり。


ちょい遅れて、アポロ君の登場!

菜々ちゃんとアポロ君


ドリカム状態。
しかーし、菜々ちゃんをめぐって心中穏やかでない多聞クン。
さらに、菜々ちゃんとアポロ君がプルーに行ってしまい、あせる。
へたれだから、水の張ってある水槽と柵の間を通れない・・・
あほだよなぁ~。


プール

だけど、どうにかこうにか隙間を潜り抜け、プール内へ。


多聞


うれしそう


菜々ちゃん4


菜々ちゃんに、頭を食われても楽しそう
(本気でかんでませんから)


そして、偶然遊びに来ていた、クインシー君。

白


クインシー君は、多聞・アポロ君と同じブラックベリーの出身。
不慮の事故で死んでしまった、ヤンキーの最後の子供だそうです。
クインシー君の首輪と多聞の首輪、デザイン違いだけど、使っている色まで一緒だったの。
また、お会いできたらいいな。


最後に、集合写真。

集合


はーい、見事にバラバラですねー。
まぁ、こんなもんでしょう。

あずきちゃん、これだけの登場でごめんね・・・

アポロパパさん・ママさん、菜々ママさん、メル&空パパさん・ママさん、あずきパパさん・ママさん。
遊んでくれて、ありがとうございました!
ぜひ、またお会いしましょう!!



| 多聞天 | 06:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工場見学

会社用の駐車場。
他の人のプレートは普通に苗字なのに、私のだけ・・・

ミヤチャン

何で?
どうも、『ミヤチャン』こと、多聞母です。


5月11日、多聞一家は都内某所にいた。(多聞をのぞく)
もちろん、仕事も学校もサボりである。オホホホホ。
浜松町からモノレールに揺られ揺られ、着いた場所は!

JAL1


JAL~!!
といっても羽田空港ではなく、JALのメンテナンスセンターです。

JAL


JALの航空教室 『機体整備工場見学』 に参加したんですねー。


プレート


受付をして3階に上がると、飛行機の縮小模型・コックピットの模型(実物大?)など色々な展示物がありました。


白2


しかも、パイロット・CA・整備士の制服を着て、記念写真を撮る事ができるんです!
着るぞー!!と思ったけど、ギャル(死語)三人組がキャッキャ言いながら写真を撮りあっている姿を見て、静かにハンガーを戻しました・・・
係りの人が、『お子様サイズもありますよ~。』と教えてくれたので、姉ちゃん達に着用命令を出すが、当然の権利で渋る。
『帰りに、原宿に寄ってやらねーぞ!』との脅しがきいて、渋々着用。


白3


この制服は、かっぽう着みたいに袖をとおして後ろでマジックテープでとめるだけ。
簡単に着れて、簡単に脱げるんです。


航空教室の最初は、飛行機についての座学。
飛行機は、重力・揚力・推力・抵抗が作用する事によって飛びます。
理屈はわかっているんですが、ほぉ~と思ったのは揚力についての説明でした。
離陸時に、翼からフラップが出てくるのを見た事がありますか?
水平飛行になると、フラップはしまわれます。
これは、揚力に関係しているのだそうです。

『揚力=翼の面積×速度の2乗』

揚力は、↑の式であらわされます。
離陸時の速度は約300k/h、水平飛行時は約900k/hだそうです。
300k/h=1
900k/h=3
とすると、翼の面積が同じなら速度は2乗なので『1×1=1』 『3×3=9』 となり、9倍もの差になってしまいます。
そのため、離陸時はフラップを出して翼の面積を大きくして、揚力を大きくするんだそうです。
着陸時にフラップを出すのも、減速すると揚力が小さくなってしまうからなんですねー。
揚力については、翼の上下を流れる空気の速度が違うから、翼の上の気圧が低くなり、下から上に押す力が大きくなるって認識しかなかったので、勉強になったわ~。

信じられないかもしれないけど、オイラ理系の人間なので楽しかった~。
姉ちゃん達はチンプンカンプンだっただろうけど。


その後は、実際に整備工場に行きました。
工場内には2機の飛行機が入っていましたが、企業秘密とかあるのでは・・・?と心配なので、写真は載せないほうがいいかなぁ~?
でも、シルエットならいいかな?


シルエット


翼の先端が上側に折れているのは、ウイングレットといい、翼の下を流れる空気が翼の先端から上側に回り込もうとするのを防ぎ、燃費向上につながるのだそうだ。
ただ単に、ビジュアルの問題じゃないのね。

目の前は滑走路で、次々に飛行機が着陸してくるのが見れました。


着陸

2分間隔ぐらいで、どんどん着陸してきましたよ。
山手線なみだな。


雑学ですが、飛行機のタイヤは機種によって大きさが違うそうですが、大体1本200万円!
それを、1ヶ月~1ヶ月半で取り替えるのだそうです。
タイヤの数も機種によって違いますが、タイヤだけで1機数千万円・・・
恐ろしい金額だ。


約2時間ほどの見学でしたが、勉強になりました。
平日だからか、ファミリーは我家のほかに1組だけ。
年配のグループが多かった。
若い女の子のグループもいましたよ。
『JAL航空教室』
↑ここから申し込めます!
ANAでも同じような見学ツアーがあるみたいです。
興味のある方はぜひ!
ちなみに、無料です。


姉ちゃん達との約束なので、帰りは原宿へ。
竹下通りをじっくり歩いたのなんて、十数年ぶり。
『なかよし』(←なつかしい・・・)に載っていた雑貨屋さんに行ったんだけど、ほしかったポーチがなくてがっくりの姉ちゃん達。
結局、キーホルダーやヘアピンなど、どこでも買えるような物を買っていました。


仕事をサボって遊ぶのは楽しい!
でも、疲れが抜けず次の日の仕事がつらかった・・・
GWに遊びほうけていたhiroさん、尊敬します・・・

| おでかけ | 20:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグフェスタ

幼稚園児の頃、実家飼っていた雄鶏のおんど君(おんどりだからおんど)に追いかけまわされたのが、いまだにトラウマです。
おかげで、鳥類が苦手です。
でも、『chicken or beef?』って聞かれたら、『chicken!』って答えちゃうけど。
どうも、多聞母です。

日曜日の朝、私は空をにらんでいた。
昭和記念公園のドッグフェスタに行こうと思っているのだが、予報は雨。
しかし、多聞地方は曇り。う~ん・・・
どうにかなるさ!と、多聞と姉ちゃんズを車に放り込んで出発!

立川に向かう途中で、河口湖のドギーパークに寄り道。
『多聞LOVE!』と公言してはばからない勇気の持ち主の、モニカママさんがパグミーティングのためにドギーパークに来るというのです。
会いに行きましょう!
事故渋滞にはまったモニカママさん達より早く着いたので、駐車場をブラブラしていると、次から次へと、パグが来る来る!
全国から、800頭(もっとか!?)ぐらい集まったそうだ。
800頭のドベ・・・
多分、貸してくれるドッグランないだろうな。

その時の様子は、こちらです↓↓

Monica★diary

わざわざ、多聞のために一つの記事を作ってくれてありがとう。
次は、ゆっくり会いたいね~。


ドギーパークを後にし、昭和記念公園に。
心配していた雨も降っていない。
駐車場で荷物を降ろしていたら、一台のワンボックスカーが走ってきた。
後ろのステッカーですぐにわかったよ。
hiro家だー!

とりあえず、やつらを疲れさせるためにランへ。
デコマズ装着の、妃鶴さん。


妃鶴さん


しかし、絡まなーい・・・
多聞は誘ってみるが、つれない妃鶴さん。
警備に余念がありません。

すきを見て、臭いチェックに成功!


すきあり!


しかし、気づかれ怒られる・・・


すんません・・・


そして、はじめましての『ガイア君』。
6歳とは思えない元気のよさ!
多聞と、思いっきり遊んでくれました。


ガイア君。


紅一点の妃鶴さんをそっちのけの2匹。


萱の外


そして、衝撃の一枚!


ばっちこーい!


確かにガイア君の方がお兄ちゃんだけど、ちょっとぐらいは嫌がろうよ・・・
思いっきり笑顔じゃん!!
ちゃんと、玉ついてるんだろー?
姉ちゃん達も大爆笑で、危うく日記に書かれちゃうところだったんだから。
多聞は、追うくせに追われると戸惑ってしまうタイプ。
ガイア君もおかしなやつだと思ったに違いない。
でも、慣れてきたら、プロレスごっこもしてましたけど。
兄弟がいなし、母犬の育児放棄にあっていたので、犬同士の遊びとか、関わり方がわからないのかな?


蚊帳の外の妃鶴さんは、水が飲みたくて水道の中に寝そべって抗議してました。
もちろん、洋服はドロドロ。
写真とっておけばよかった!!


程よくワンコ達を疲れさせて、ドッグフェスタの会場に出発!
途中、白つめ草のきれいな場所がありまして、そこで撮影タイム。


クローバー


かっこいいでないかい。
必死に撮影している後姿を、hiroさんに盗撮される(笑)


会場は広い芝生の広場。
子供の入場料より、ワンの入場料の方が高い事に憤りを感じるが・・・
でも、珍しいワンコに会えましたよー。


タロー君。


92%狼の、狼犬なんだって!
顔つきは確かに狼だけど、すごいおとなしくて穏やか!
触っても、ぜんぜん平気なんですよ。
名前は、タロー君。
『へぇ~、タロー君なんだ・・・タロー君!?』
二度聞きしてしまいました・・・オーナーさんごめんなさい
だって、だって、意外だったんだもん。


なお君。


そして、なお君。
人間嫌いなんだそうです。
ベタベタ触って、ゴメンね。
でも、ふわっふわで、気持気持ちよかったんだよ!


強風の中、根性でお買い物。


戦利品


フードは試供品。
おもちゃは、3個で1000円。
青いテトラポットみたいなやつがお気に召したらしい。
ちぃさんお勧めの、『みちのくファーム』で仕入れた、ミルクと乾燥ビール酵母、それとプロテイン入クッキー。
ゴリマッチョ目指しまっせ!

撮影会にも参加しましたよ!
無理やり、3頭での撮影という暴挙にも挑戦。
どう撮れているかは、お楽しみ。

小型犬に気を取られた妃鶴さんに引っ張られ、hiroさん大転倒!
マジで、どうリアクションしていいかわからなかったよ・・・
でも、もんどりうって転がっても、ケバブを離さなかったあなたはえらい!!


短い時間だったけど、遊べて楽しかった!
雨がぱらついてきたので、お開きに。


ちぃさん、ガイア君、たくさん遊んでくれてありがとうございました!
ガイア君は、多聞と遊んでくれる数少ない貴重なワンコです!
ぜひ、また遊んでください!!

hiroさん、妃鶴さん、今度会った時も臭い嗅ぎさせてあげてね。
だんだんと慣れていって、いつかはデートしてやってください。
小さい姉ちゃんに、『昭和記念公園で会った、ドベの女の子の名前は?』って聞いたら、『しずるちゃん!』ってまた言っていたよ
ごめんね、お笑い大好きなんだ。


また、遊びましょうねー








| 多聞天 | 06:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠い・・・

ガチガチの左脳型人間なので、右脳型さんにあこがれます
創造性とかまったくないんですよねー。
美術センスとかも。
だって、中学の時、50点満点中で8点とった事あるし。
どうも、多聞母です。

姉ちゃん達は、自分の部屋で宿題中。
父さんは、まだ仕事から帰らず。
私は、ネット。

だれも、多聞クンの相手をしてくれません。


暇


テレビも、おもしろい番組やってないもんねー。


眠い


散歩も行ったし、ご飯も食べたし、もう用はないから寝てください。


だめ・・・


うわぁ~、やばいよこの顔


ZZZ


すげー、ぶっさいく!!
しかも、寝にくそう・・・



※『そうだ!朝霧に行こう!』とhiroさんがパクっていたので、私も喜んで乗っからせてもらいます!
 6月7日(日) 朝霧で会いましょう!!


| 多聞天 | 23:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

