2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厄年?

3連休、実家に帰りましたら、母が言いました。
「包丁を買いに行くよ!」

・・・???

どうやら、女性は厄といわれる年(前厄・本厄・後厄)に、刃物を買ってもらうのがいいのだそうだ。
・・・ふ~ん。

女性の厄は、数えで33歳(満32歳)らしく、満31歳の私は前厄なのだそうだ。
・・・そーなの?

なんだか腑に落ちないが、買ってくれるというのなら拒否はしません。
買っていただきましょう。
しかし、母の話を聞いていると、熟練した職人がたたいてたたいて鍛えて鍛えて鍛えまくって、
職人の名前が刻印してあるようなこてこての和包丁を買いたかったらしい・・・

それは、ちょっと勘弁してくれと訴えて、結局買ってもらったのはこれ↓↓

ヘンケルス


ZWILLING J.A.HENCKELS の TWIN Fin シリーズ。
母様、ありがとうございました。

なんだか、買っただけで料理の腕が上がったような気になった愚かな私ですが、
実家から自宅に帰る車の中で、
『今警察に職務質問されて、荷物を調べられたら、銃刀法違反になるのか!?』
とちょっと挙動不審になりそうであった。


父さんと、留守番をしていた多聞クン。
再会の喜びもつかの間、姉ちゃんにこんな事されてました。

アシカ




| 未分類 | 21:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Yes、We can!
どうも、多聞母です。

常々気になっている事があります。
それは、多聞氏の爪。

爪


伸びすぎている・・・
10日ごとに切っているので、そろそろ切らねば。


前足はおとなしく切らせるんだけど、後ろ足はどーしてもダメ
どうしても、押さえつけて切ってしまい・・・
だから、余計に爪きりが嫌いになってしまい・・・
負のスパイラルに落ち込んでしまっています。


いやん


本当は、1本ずつとか、ほめながら切るべきで、無理やりやらないほうがいいんですよね

皆さんは、どうやって切っていますか?
おせーて、チョーダイ。







| 多聞天 | 21:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪、パート2

インフルエンザの注射あとが痒い~!!ぐわぁぁぁ~!!
どうも、多聞母です。

爪切りに関して、色々なアドバイスありがとうございました!
参考にさせていただきます!!
なんて思っていたんですが、ワタクシ今夜もやつの爪に完敗です・・・


爪


やっぱりギロチン式は怖くて使えず、立たせたままおさえて切ろうとしてもすぐに転がって暴れるし・・・
鬼のような形相で怒ってしまいました。
あまりに怒りすぎたのか、さすがにおとなしくなりましたが、プルプル震えっぱなしでした。


えらい?



どうにかこうにか切り終わった後、ちっちゃい姉ちゃんに甘えるバカタレ君。
きぃ~!!くやしいぃ~!!
えらくなんかないわい!!


短いリードにつないで、連携プレー、平常心でコツコツと・・・
簡単なようで、かなり難しいっす・・・

| 多聞天 | 23:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フード

福島県出身の人に、
「福島って何県ですか?」
と聞いてしまいました。
地理が大の苦手です。
どうも、多聞母です。

フードの話です。
ずっと、『プリズム グロース(イーグルパックペットフーズ社)』を食べさせていたんですが、この夏ぐらいから残すようになりました。
あのがっつきの多聞が!?と心配になりましたが、夏だから食欲もなくなるだろうと、様子を見ていました。
秋口になり、一時期残さずに食べるようになったんですが、また残すように・・・
まったく口をつけない時も・・・
「あっ!」
というと、慌てて食べるんですが、仕方なしという感じがありありでした。

具合が悪いのかとも思ったんですが、ドッグフード以外は食べるし、元気も無駄にあり余っている。
そして、前々から気になっていた体臭。
けっこう臭かったです
『触らせてください。』
って来てくれる人に、
『臭いですけど。』
って言ってしまうぐらいに。
日中は外にいるので仕方ないのかなぁ~、男子だしなぁ~(人間も男臭があるから勝手に決め付けていた)、と思っていたんです。
それと、毛並み。
以前は、友人に
『ゴキブリみたいに黒光りしてるね。』
と言われたほどだったのに・・・
何だか艶がなく、バサバサした感じになってしまっていたんです。

これはイカン!と思い、フードをかえる事にしました。
たくさん種類があるんですねぇ~。
フードジプシーになる人の気持ちわかりましたよ!
だって、それぞれいい事しか書いてないんだもん。
あっちもよさようだ、こっちもよさそうだって思っちゃいますよね。

それで、迷いに迷いまくって決めたのが、『bosch(ボッシュ)』


フード1

決め手は、

・独占契約農家・農場で作られた食材を使っている
・HACCPを取得している
・保冷コンテナをで輸送している
・店舗でも保管は20℃以下の定温環境で保存している

かなぁ~。


まだ与え始めて2週間ほどですが、体臭がなくなりました!
もう3週間ぐらい洗っていないんですけど、におわな~い
これは驚き&喜び
それと、パサついていた毛が、しっとりしてきましたよ。
食いつきもすごくよくて、絶対に残しません。

食って大事ですね!
こんなに違うものかと、驚きました。
他にも気になっている物もあるのですが、
しばらくboschを続けてみたいと思います。

皆さんは、どんなフードをあげていますか?

| 多聞天 | 23:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝霧ドッグラン

多聞地方は、市議会議員の選挙期間中なので、選挙カーがあちこちを走っています。
某立候補者の選挙カーが我家の横の道を通った時、庭にいた多聞を見て、
「おっ!ドーベルマンだ!でかいなぁ~!」
と言いました。
うるさい、マイクで言うな。
どうも、多聞母です。



昨日、朝霧のフィールドドッグガーデンに行ってきました。
ちょっと小雨がぱらついたりしていたので、どうしようか迷ったんですが、
せっかく来たので遊ぶ事に。

セッターのオフ会をやっていました。
セッターオフ会

みんな親戚さんだそうです。
走るたびに毛がなびいてキレイなこと!
ずぼらな私には、無理な犬種だと実感しました。



さっそく多聞が目をつけたのは、
黒ラブの『レイラ』ちゃん。
レイラ

多聞がしつこくストーキングしてごめんね・・・




レイラちゃんにこっぴどく怒られた後のターゲットは、レイラちゃんの同居犬の
『エルフ』君。
エルフ君

多聞がしつこくしても、怒らずに逃げるだけ。
本当に優しい、男の子でした。


遊ぼ


わーい!




セッターの中に紛れ込み、さも仲間のように遊んでいただきました。
あまりの傍若無人さに母が恐縮しても、
「まだ1歳じゃ、仕方ないよ~。うちなんてもっとひどかったから~。」
と優しく言ってくださいました。
ありがとうございました・・・



そのあとやって来た、ビーグル5人衆。

『じーじ』さん(本名かどうか・・・でもこう呼ばれていた)
じーじ

15歳なのに、元気に走り回っていました。


『一徹』君
一徹

『飛雄馬』君
飛雄馬

ときたら、『明子』ちゃん!?
残念!『満月(みづき)』ちゃん
満月

あと一頭、『くるみ』ちゃんがいたんだけど、写真撮れなかった・・・残念。



多聞自身は大満足のようでしたが、多聞が興味を持つ犬はたくさんいるが、
多聞に興味を持ってくれる犬はいないという現実に早く気づいてほしい。
毎度毎度の、空回りっぷりでした。

物色中


しつこいから、撤収ですよ!!

| 多聞天 | 11:05 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

