| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白州・小淵沢

今日は、あいにくの雨でしたが、お出かけしました。

まずは、「サントリー・白州工場」です。
ウイスキー工場と、天然水工場の見学ができます。
見学の後は、ウイスキー・天然水・なっちゃんなどの無料試飲ができるんですよ。


サントリー


お土産に、「南アルプスの天然水」をもらいました。


お次は、「スパティオ小淵沢」の体験工房で、キャンドル作りをしました。

こんなのとか、

キューブ


こんなのを、

ろうそく

紙コップに並べて入れて、溶かした蝋を流し込んで、固めて出来上がり~。

上から

横から


小学生作なので・・・
こんなもんです

ろうそくが固まるのを待つ間に、隣にある道の駅の「足湯」でリラックス~。

足湯


私の足ではないので、安心してください。
お湯の色は、汚れで濁っているわけじゃありませんよ。
今日の小淵沢は17℃しかなくかなり寒かったので、足湯のおかげでポカポカになりました。


もちろん、多聞クンはお留守番です。
ワンコは入れない場所だったんだよ、ゴメンね。


プンプン





| おでかけ | 21:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま!!

年末で、やたらと諭吉が飛んでいきます。
だから、クリスマスは質素に過ごしました。
炊き込みご飯と豚汁と冷奴・・・
どうも、多聞母です。

父さんのパパさんの還暦のお祝いに旅行をプレゼントしたのですが、
父さんのママさんが、
『私は留守番してるわ~。』
と言うので、私と父さんが同行してきました。


19日の早朝、成田へ。
父さんが奮発して、エグゼクティブクラスをとってくれたので、
JALのSAKURAラウンジへ。

ラウンジでの朝ごはん

ビュッフェ形式の食事を無料で食べる事ができます。
和食も洋食もあり、とてもおいしかったです。
食後はマッサージチェアに座り、飛行機を眺めながらドリンクタイム。


JAL


ワシ、このラウンジで暮らしたい!と思うほど良かった・・・
搭乗時間がせまり、後ろ髪引かれながら搭乗口に。


エグゼクティブシート


シートが広い!!
足を思いっきりのばしても、ぜんぜんよゆーでした。
上着は預かってくれるし、スリッパは付いてるし、
ご飯もおいしかったし。
(ラウンジで食べまくったのに、さらに食べるわしら)


機内食


JALに乗る機会があったら、ぜひ『スカイタイム”ゆず”』という飲み物を頼んでください。
マジ、おいしいから!
も~、何回もおかわりしちゃったよ。(庶民丸出し)


富士山



富士山が見えました。



2時間とちょっとのフライトが終わって着いたのは・・・


≫ Read More

| おでかけ | 23:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ショッピングゥ~!!

テレビで、『韓国の食堂の8割は、食材の使い回しをしている』と放送していました・・・
じゃぁ、私の食べたあの何種類ものキムチは・・・
私達が食べ残したキムチと、下手したらあのごはんも次の人に・・・
年末なのに、テンションがた落ちー
どうも、多聞母です。


私が韓国で何を買ったのか、期待されているようですが、すみません・・・たいした物買ってません。


第1品目。

財布

1個だけ贅沢品
買っちゃった



第2品目。

コスメ

お約束のコスメ関係です。
『このパックはSK-Ⅱぐらいの効果があります!』
とか言うんだけどー・・・買っちゃった
だって、SK-Ⅱぐらいの効果があるなら、私も桃井かおりになれるかもしれないじゃん!!
しかも、安いし。



第3品目。

布

ここまできて布か!?と言われそうですが、だってぇ~
ビルの1階から4階まで、びっしり布屋さんが入ってるんだもん。
日暮里なんか目じゃないぜ!!
しかも、日本より安い!!
上の2種類は『270円/メートル』で、スーツ地のようなしっかりした物。
1番下は『460円/メートル』で、ネルの生地を分厚くした感じの物。
本当はもっと物色したかったんだけど、父さん達が待ってるし、そんな大きなスーツケース持ってかなかったから・・・



第4品目。

ご飯容器

何じゃこれ?って思われるかもしれませんね。
韓国の食堂では、がこれに入って運ばれてくるんです。
鉄箸はいやだけど、なぜかこれには萌ぇ~となってしまい買いました。
しかも、1個2000ウォン(140円)だったのを、
『3個買うから、5000ウォン(350円)にまけてくれ!』
と買い叩いてゲットしました。
お弁当箱として使います。



第5品目

蜂蜜柚子茶

柚子の蜂蜜漬け。
お湯に溶かすと、蜂蜜柚子湯になる。
ちゃんと皮と果肉入り。
しかも、1瓶5000ウォン(350円)。
コーヒーカップ約25杯分。
小さいサイズもあり。
フツーにうまくて、もっと買ってくればよかった。



第6品目

LOTTE

韓国だけあって、LOTTEのガム。
ハングル文字しか書いてないので、まったく意味がわかりませんが、
パッケージから推測すると、ピンクはラズベリー、緑はマスカット、黄緑はトロピカル。
前にあるのは、メロン・・・気持ち悪!!
絶対に自分では食べないけど、話のネタに買ってみた。
多分、1個500ウォン(35円)ぐらい。



第7品目。

メガネ

仕事のせいか、最近急激に視力が下がりまして・・・
(まちがっても、老眼ではありませんから!!)
韓国はなぜかメガネが安いんですよ。
これも、フレームとレンズで、8000円ぐらい。
しかも、このフレーム耳にかけるところがグニャグニャまがって、壊れにくいんです。
デザインもなかなかかわいいし。
車の運転の時にかけてます。



第8品目。

箸

お客さん用にしようと思って。
布の箸ケースもキレイでかわいかったから。
一袋で、3500ウォン(245円)ぐらい。



・・・これだけですけど、何か??




帰国の日の成田は強風でして、エアーポケットって言うんですか?
突然がくんと落ちたりして、マジで怖かった。
着陸直前なのに風にあおられて機体が傾き、機内に悲鳴が響いて、『胴体着陸→炎上』が頭の中をよぎりました。
娘っ子達と多聞を路頭に迷わせなくて、良かった。

| おでかけ | 20:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十日市

前の日の夕飯のメニューが思い出せません。
どうも、多聞母です。

多聞地方では、毎年2月10日11日に十日市というお祭りが開かれます。
近所なので、とりあえず毎年行っています。
多聞が我家に来てからは、多聞も一緒に連れて行きます。


十日市


今日は祝日で天気が良かったから、すごい人出でした。
多聞に神経を集中させていたので、写真を撮っているひまがまったくありませんでした・・・


十日市2


まりもっこり欲しかった・・・


近所なので、ちょっと歩けば知り合いに会って立ち話。
姉ちゃん達の同級生の親とか、姉ちゃん達の友達とか。
そのたびに、
「こんな犬飼ってたのぉー!?」
と驚かれるんだけど、みんな怖がったりせずになでまわしてくれました。


社交的ではない多聞クンは、おとなしくなでられていたけど、
私の足の間に顔を突っ込んで完全に無視
そのうち、こんな顔に。


十日市3


情けなさすぎる・・・
ビビリも、もう少しなおそうね。



| おでかけ | 23:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工場見学

会社用の駐車場。
他の人のプレートは普通に苗字なのに、私のだけ・・・

ミヤチャン

何で?
どうも、『ミヤチャン』こと、多聞母です。


5月11日、多聞一家は都内某所にいた。(多聞をのぞく)
もちろん、仕事も学校もサボりである。オホホホホ。
浜松町からモノレールに揺られ揺られ、着いた場所は!

JAL1


JAL~!!
といっても羽田空港ではなく、JALのメンテナンスセンターです。

JAL


JALの航空教室 『機体整備工場見学』 に参加したんですねー。


プレート


受付をして3階に上がると、飛行機の縮小模型・コックピットの模型(実物大?)など色々な展示物がありました。


白2


しかも、パイロット・CA・整備士の制服を着て、記念写真を撮る事ができるんです!
着るぞー!!と思ったけど、ギャル(死語)三人組がキャッキャ言いながら写真を撮りあっている姿を見て、静かにハンガーを戻しました・・・
係りの人が、『お子様サイズもありますよ~。』と教えてくれたので、姉ちゃん達に着用命令を出すが、当然の権利で渋る。
『帰りに、原宿に寄ってやらねーぞ!』との脅しがきいて、渋々着用。


白3


この制服は、かっぽう着みたいに袖をとおして後ろでマジックテープでとめるだけ。
簡単に着れて、簡単に脱げるんです。


航空教室の最初は、飛行機についての座学。
飛行機は、重力・揚力・推力・抵抗が作用する事によって飛びます。
理屈はわかっているんですが、ほぉ~と思ったのは揚力についての説明でした。
離陸時に、翼からフラップが出てくるのを見た事がありますか?
水平飛行になると、フラップはしまわれます。
これは、揚力に関係しているのだそうです。

『揚力=翼の面積×速度の2乗』

揚力は、↑の式であらわされます。
離陸時の速度は約300k/h、水平飛行時は約900k/hだそうです。
300k/h=1
900k/h=3
とすると、翼の面積が同じなら速度は2乗なので『1×1=1』 『3×3=9』 となり、9倍もの差になってしまいます。
そのため、離陸時はフラップを出して翼の面積を大きくして、揚力を大きくするんだそうです。
着陸時にフラップを出すのも、減速すると揚力が小さくなってしまうからなんですねー。
揚力については、翼の上下を流れる空気の速度が違うから、翼の上の気圧が低くなり、下から上に押す力が大きくなるって認識しかなかったので、勉強になったわ~。

信じられないかもしれないけど、オイラ理系の人間なので楽しかった~。
姉ちゃん達はチンプンカンプンだっただろうけど。


その後は、実際に整備工場に行きました。
工場内には2機の飛行機が入っていましたが、企業秘密とかあるのでは・・・?と心配なので、写真は載せないほうがいいかなぁ~?
でも、シルエットならいいかな?


シルエット


翼の先端が上側に折れているのは、ウイングレットといい、翼の下を流れる空気が翼の先端から上側に回り込もうとするのを防ぎ、燃費向上につながるのだそうだ。
ただ単に、ビジュアルの問題じゃないのね。

目の前は滑走路で、次々に飛行機が着陸してくるのが見れました。


着陸

2分間隔ぐらいで、どんどん着陸してきましたよ。
山手線なみだな。


雑学ですが、飛行機のタイヤは機種によって大きさが違うそうですが、大体1本200万円!
それを、1ヶ月~1ヶ月半で取り替えるのだそうです。
タイヤの数も機種によって違いますが、タイヤだけで1機数千万円・・・
恐ろしい金額だ。


約2時間ほどの見学でしたが、勉強になりました。
平日だからか、ファミリーは我家のほかに1組だけ。
年配のグループが多かった。
若い女の子のグループもいましたよ。
『JAL航空教室』
↑ここから申し込めます!
ANAでも同じような見学ツアーがあるみたいです。
興味のある方はぜひ!
ちなみに、無料です。


姉ちゃん達との約束なので、帰りは原宿へ。
竹下通りをじっくり歩いたのなんて、十数年ぶり。
『なかよし』(←なつかしい・・・)に載っていた雑貨屋さんに行ったんだけど、ほしかったポーチがなくてがっくりの姉ちゃん達。
結局、キーホルダーやヘアピンなど、どこでも買えるような物を買っていました。


仕事をサボって遊ぶのは楽しい!
でも、疲れが抜けず次の日の仕事がつらかった・・・
GWに遊びほうけていたhiroさん、尊敬します・・・

| おでかけ | 20:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ

あのさ、姉ちゃんズが『くまのぷーさん』を見てたわけ。
ぷーさんの背中がほつれちゃう場面があって、チラッと見えた中身が黒かったの。
いったい、ぷーさんの中身って何!?
邪悪な物が、ぷーさんの着ぐるみを着ているのかも・・・どうも多聞母です。

ちょっと、前の記事と日にちが前後しちゃうんだけど、6月20日の話。
我家は(多聞除く)、とある場所にいた。


そこは、色々な花が咲き乱れるところでした。


花


こんなお城まであって、まるでヨーロッパみたい
海外か!?海外なのか!?

中世


ヨーロッパかと思ったら、こんなアジアンチックな建物も。
クルーズ船で、密林探検もしたよ。


アジア


お次は、西部の開拓時代?
蒸気機関車に乗ったり、地下坑道を乗り物に乗って走ったり。


開拓時代


とても暑くて、アイスがうまかった!!


アイス


そして、ここにはこんなモンスターがいます。


マイク


ここでした。


ディズニーランド


普段は大人の都合で連れまわしているので、たまには子供サービスしなくちゃ。
でも、バカみたいに混んでました
今まで行った中で、一番混んでたかも。

ショップのディズプレイもかわいいのよね
ついつい買いそうになってしまう


風船


4月に新しくできた、モンスターズインクのアトラクションにも乗ったよ!


モンスターズ・インク


ファストパス取ったから待ち時間なく乗れたけど、持ってない人は210分待ちとかだった・・・
感想は~・・・ちびっ子ら楽しいかもね。
でも、映画を見てないと意味がわからないと思う。
変なキャラクター多いし。

でも、ちょうどサリーがいて、一緒に写真を取れたの!!
うれしかった


サリーと


多聞は、お留守番ご苦労様でした。


カチューシャ


うん、ないよ。


皆さんは、ランド派?シー派?行かない派?


| おでかけ | 19:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告知

ドベお泊り会の告知です

1泊2食付1名 8000円(7620円+税)+ワン1500円。
BBQは別途実費をお願いします。
現在 参加決定:ヨハン君、リロちゃん、菜々ちゃん、カレンちゃん、アポロ君、さくら、ベルちゃん(ラブラドール)、ベイビィ君、 多聞。

まだまだ部屋にも余裕があるので、ご参加いただける方随時募集中です(トイレ・無駄吠えのしつけ必須)。


ヨハン君のブログでも、告知行っています。
参加希望の方は、↓↓まで連絡ください!

   tamonntenn819@yahoo.co.jp

ヨロシク!!




| おでかけ | 21:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆

私が量販店で買ったやっすーいシャンプー・リンスを使っているのに、父さんは空港の免税で買ってたローズの香りのお高いシャンプー・リンスを使っている。
おかしくない??

おじさんに、ローズの香りは似合いません!!
父さんの出張中に、こっそり使ってやる!!

ローズの香りの私・・・
どうも、多聞母です。


(前の記事と前後しちゃってるんだけど、許してね
皆が遊びほうけている、12日・13日・14日もまじめに出勤し、お盆も行楽地も皆無だった多聞家。
15日の土曜日、私の実家に日帰りで行ってまいりました。

今回の目的は、多聞を川に放り込む事ウシシシ
実家について落ち着く間もなく、出発!!
裾野市千福にある、『五竜の滝』です。


五竜の滝

滝が5本あるから、『五竜の滝』なんだそうだ。

水は、そこそこきれいかなぁ~。
家族連れが多かったですね。
子供達が水着を着て泳いでました。

水溜りに入るのも嫌がるぐらいだから、絶対に無理だろうなと思っていたけど、意外とやる気はありそう。


川1


私がリードを持って川に入っていくと、素直についてきたが・・・
やっぱり、嫌みたい。


川3


私の大根は気にしないように!


川2


自分の首までの深さが限界みたい。
それ以上深いところに連れて行こうとするが、まったく動かない。


川4


泳がせてみたかったけど、ジャージをたくし上げているだけなので深みには行けず断念。
多聞は、ただ単に川につかっている状態・・・


川5


でもいいの、川に入れるとわかっただけでいいの!
次は、水着でチャレンジするわ!!
泳がせてみるわよ!!

誰か、いい場所知ってたら教えてください!
そして、誘って!!


実家に戻り、シャンプーを済ませすっきりするが、ここにうるさい奴が一匹。
甘やかされて、わがままダメ犬街道まっしぐらの『ぼのさん』


ぼの3

一応、シーズーという事らしいが、どうもおかしい・・・
下あごの方が出てるんだけど・・・
シーズーってこういうもんなの??

他の犬と接した事のないぼのさん、多聞が追い掛け回したらビビリションする事はわかりきっているので、
『まぁまぁ、多聞さん。あいつは見かけ通り肝っ玉の小さい奴だから、そこんとこ頼むよ。』
と骨の賄賂を渡す私。
『しかたねえなぁ~。』
と受け取る多聞氏。

契約が成立し、大人しくしている多聞氏。
多聞が大人しくしているのをいい事に、追っかけまわしたり、


ぼの1


吠えてみたり。


ぼの2


ご飯の時は、ぼのはハウスの中へ収監されるが、多聞氏は伏せで待機。
以前、家中を走り回り、コタツ布団を食いあらし、シッコをされた苦い経験のある母は、
『おとなしくなったのねぇ~。』
と感心しきり。
そーだろ!?そーだろ!?
うちのボクちゃん、やればできるのよぉ~!


夕飯の後は、花火。


花火


なぜか、線香花火は一番最後になり、必ずしんみりしちゃうものですよね・・・
多聞は特に花火を怖がるでもなく、一緒に楽しんでいました。



そして、その後はクーラーの効いた部屋でゴロゴロ。
姉ちゃんと一緒に、テレビを見ています。


テレビ


お盆らしいお盆ではなかったけど、少しだけゆっくりできました。
あ~、夏もおわりだなぁ~

| おでかけ | 15:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

