≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HAPPY BIRTHDAY!!

本日8月19日は、ドーベル界の三浦春馬こと、多聞天様の3歳の誕生日。
おめでとー

今年のプレゼントは・・・なし!
ここのところ、地区の行事や仕事が忙しくてバタバタしていたので、用意し忘れた
洋服を作ってやろうと思っていたけど、生地を切ったところで止まっている・・・
ごめんな、多聞・・・

何もないのはあまりに不憫だったので、家にあった食材でごはんを作ってあげた。
鍋に水を入れ、シーチキンの水煮とそうめんとオクラの輪切りと花型にくりぬいた(←手間をかけた感を出すため)人参を入れ、ぐつぐつ煮る。
ある程度煮たら、とき卵を流し込み、寒天を入れて溶かす。
あとは、型に入れて固めるだーけー。
ちょうどいい型がなかったので、これで代用。


豆腐


男前豆腐!←父ちゃんが好んでよく食べる。
今日は父ちゃんがいないので、豆腐が食卓にあがる予定はなかったけど、このために無理やり姉ちゃんズに食べさせた。

出来上がったものはこんな感じ・・・


食べたいけど


せっかく人参を花型にくりぬいたのに、まったく見えてねーし!!
決しておいしそうに見えないが、愛情という名のスパイスが混ぜ込まれているので、おいしいに違いない。
百均で買った、数字ろうそくもたててあげるよ。(ありがた迷惑だったようだ)
ほら、お食べ。


うまい


3歳になり、気を使う事を覚えたのか、がつがつと食べてくれたぞ。
よしよし、ちゃんと空気を読んでるじゃないか。


多聞は10匹きょうだいで生まれたけど、育つ事ができたのは多聞だけ。
9匹のきょうだいは小さく生まれたので、亡くなってしまったとの事。
大きくなる事ができなかったきょうだいの分も、長生きしようね。
おバカでも何でも、生きていてくれるだけで十分。
そして、一緒に色々なところに行って、色々なものを見て、たくさん笑って、楽しく生きよう。


三歳



生まれてきてくれて、ありがとう。
うちの子になってくれて、ありがとう。
今日まで無事に育ってくれて、ありがとう。
これからも、よろしくね。



| 多聞天 | 23:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今まで、『多聞母』で過ごしてきましたが、改名しようと思いまして・・・
だってさ、『多聞母』って呼びにくいじゃん。
多聞母改め、会社で呼ばれ慣れている『宮(みや)』で行きたいと思いまーす

やばい!やばい!また潜伏しかけた!!
呆れず、これからもよろしくね どうも、宮です。



基本、裸族の多聞さんなので、雨の日でももちろん裸。
しかし、いくら短毛でも散歩のたびに乾かすのが面倒くさい!!って事に、3年目でようやく気付きました。
梅雨も中盤にさしかかった頃、『You、カッパ買っちゃいなよ。』という天からの声に従って、ペットショップとかホームセンターとかネットで物色してみるが、どれもこれもいまいち・・・
こちらの希望としては、

1、足を通さず簡単に着れるもの
2、フードはいらない⇒かぶしてもどうせすぐ脱げるから
3、でも頭も濡れたくない

上記の条件だけは、どうしても譲れない!
でも、安い物だと生地がペラペラで、『着せる意味があるのだろうか?』と悩んでしまいそうな感じだし、生地がしっかりしているとお高い・・・

う~ん、どうしたものか??としばらく悩むが、梅雨は待ってくれない。
悶々としたまま、散歩のたびにびしょぬれになる日々が続く。
そんな時、またあの天の声が。

『You、作っちゃいなよ。』

天の声が、裁縫していいよって言ってくれた
ウキウキしながら、さっそく製作に取り掛かりました。


そして、できたのがこれ。


かっぱ



1をこのように装着すると、まぁ普通のカッパですな。


かっぱ②



そこに2を装着するとこうなる。


かっぱ③



これだと首までカバーしてくれるから、ぬれる心配はない。(マズルぐらいは拭いてもいい)
しかも、リードを通す穴付き。


<材料・材料費>
撥水加工生地:約1.5メートル(約550円)
マジックテープ:15センチ×2(180円)
ゴム:約60センチ(約50円)
私の技術料:プライスレス

かかった費用は、約800円。
生地は色々あったけど、この色なら夜でも目立って安全かな?って思って、蛍光イエローにしてみました。
すげーよ、私!やったぜ、私!と浮かれていたら、梅雨はとっくにあけていて、いまだにこのカッパは活躍していないというオチつきなんですけどね

写真を撮るために着せたら、最初はどよーんて感じだったけど、『かわい~、かわい~。』とほめちぎっていたら、しっぽをピコピコ振ってました。
単純バカだ。


それと、正面から見た顔が、『モジモジ君』みたいでかわいいのじゃ


かっぱ④



早く雨降らないかなー!


| 多聞天 | 22:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

呼ばれて、飛び出て、ジャジャジャジャーン!!

って、本当は呼ばれてもいないけど、飛び出てみました。

潜伏生活を続け、約9カ月。
その間に、資格をとったとか、英語をマスターしたとか、出世したとか・・・
そんな事は一切なく、ぼーっと過ごしておりました。
お久しぶりね多聞母です。


へさべさにブログ更新してみたが、『あいつは、もう更新しないだろー』と思われていそうなので、
誰も気づいてくれないかもしれない・・・
一番最初にコメントくれた方のところには、生霊をとばしてお礼に行きますので。


さてさて、そんな(どんな)多聞家ですが、この方に近況報告をしてもらいましょう。


多喜


おっす!
オレ、多喜です。
好物はヒマワリの種。
嫌いな物渡されたら投げ捨てるから、よろしく!

いや~、オレ姉ちゃんズにもてもてでさ~、まいっちゃうよね。
『多喜ちゃん多喜ちゃん』って俺の事はなさないんだから。
そんな俺の大躍進を良く思わないのが・・・
この黒くて大きいやつ


多聞&多喜


俺の事鼻でつんつんするから、鼻水で毛がベチャベチャになるんだよ!!
ちょっと、『チュウッ!!』って鳴けば、ビビってブルブル震えるくせに!
本当に、図体ばっかりでかくて、見かけ倒しなんだよ!!

この前だって、近所のお寺の池の鯉を捕まえようとして(捕まるわけない)、池に落ちて出勤前の母さんを激怒させたんだから。
ばーか、ばーか

こいつの時代ももう終わりだな。
今日からは、このブログも『我が家の情報発信局 多喜ちゃんねる』に変更して、リニューアルしていくからよろしく




※前の記事で、コメントを返さないまま潜伏してしまい、すみませんでした。
 今さらのコメントも何なので、スルーさせてください!
 コメントをくれていた方々、申し訳ありません・・・

※※ Angelちゃんのお父さん!
コメントいただいていたのに、気づかずにいて申し訳ありません
   今さらですが、見てくれていたらコメントください!

| 多聞天 | 13:56 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抱っこ

上着のポケットから、シリカゲルの小袋が出てきました。
なるほど、最近肌が乾燥気味だったのは、これが原因だったのか!
思わず、ヒアルロン酸入りの鍋スープを買いそうになってしまったじゃないの。

地球と同様、私の体は砂漠化が進んでいます。
潤いプリーズ!!どうも、多聞母です。


ある日の夜。
私は台所仕事、父さんは出張、小さい姉ちゃんは自分の部屋で何やら作業中。
男・多聞天、少ない脳みそで考えた。
こいつしかいない!


抱っこ


椅子に座ってテレビを観ている大きい姉ちゃんに、狙いを定めた。
そこまでして抱っこされたいこやつの気持ちがわからない。(抱っこともいえない体勢だけど)


いいじゃーん


姉ちゃんに、
『重い!邪魔!テレビが見えない!!
と怒られても、どこ吹く風でずっとこの姿勢のまま。


邪魔


この抱っこに対する情熱を他のところで発揮してくれたら、すごいいい子ちゃんになれると思うんだけど。
そういう努力はないのかい??


満足


まあ、そんなところもかわいいんだけど、割とウザイんだよね・・・

| 多聞天 | 23:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

菜々嬢

献血が大好きです。
ボランティア精神と言うより、ただ単に趣味。
私の血液が他人の体に輸血され、そして増殖していく・・・グフフフフフ

どうも、危ない多聞母です。



どこ?


さてさて、多聞さんはどこにいらっしゃるのでしょう。


菜々嬢



お久しぶりの菜々嬢!
菜々家に遊びに来ました。
菜々家のお庭は、ウッドチップが敷いてあって広くて、うらやまし~!!

放牧するなり、走る!走る!


追いかけっこ


そして、時々飛ぶ!


待てぇ~!


そして、取っ組み合い。


バトル

もー、肉弾戦よ。
ぶつかり合う音がすごいんだから!
まさにケルベロスのよう顔してぶつかり合っていて、知らない人が見たら相当怖いと思う・・・


ブレイク!


おっさん多聞は、菜々ちゃんの若さについて行けず、ヘロヘロ。
いや~、すごいスタミナだわ!


疲れるわ!


姑息な多聞は、菜々ちゃんが休憩するとすかさず、オシリペロペロ・・・本当に最低!
怒った菜々嬢に反撃される。


しつこいのよ!


M男はそれでもやっぱりうれしそうだった。


そんなこんなで、途中1時間休憩を挟んだけど、11時から17時まで暴れっぱなし。
久しぶりに何も気にせずたくさん遊べました!
菜々ママさん菜々ちゃん、ありがとう!
また遊んでね!!


帰りに多聞を見たいと言ってくれている美容師さんのところに寄り道。
最初に、男性と女性のアシスタントさんが出てきたら、迷う事なく女性のアシスタントさんにすり寄っていった・・・
どこまでも、女好きな多聞氏。
皆にほめられて母さんはニコニコ、多聞は疲れ切って無愛想

しかも、家に着くなりお風呂場に放り込まれシャンプー。
ごはんを食べた後は、泥のように眠り、朝まで起きませんでした。
楽しかったね

| 多聞天 | 20:34 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハムハム

携帯カメラの調子が悪くなり、修理に出しました。
修理が終わったとの連絡があり、受け取りに行きました。
修理報告書を読むと、
『そのような事例は今のところ報告がありませんし、お客様がおっしゃるような不具合も確認できませんでした。一応、基盤を交換しておきました。』

何かさー、私が嘘ついてるみたいじゃない。
一応、基盤の交換してくれて、ありがとう!!
どうも、クレーマー多聞母です。


やっぱり、イケメンな多聞天クン。(しつこい)
じーっと何かを見つめています。


見てる


その視線の先には・・・


多喜


パールハムスターの『多喜(たき)』(性別不明・680円)
突然我家にやってきました。
姉ちゃんズは大喜び。

多聞クンは、最初遠巻きに見ていたけど、そっと近寄ってきました。


対面


においをかいで、先住者の余裕か!?と思いきや・・・


ブルブル


なっさけないほどに、ブルブル震えっぱなし。
シッポはさがりきったままで、そのうち、ピーピー言い出すしまつ・・・

姉ちゃんズは、多喜に夢中だぞ!
多聞天のトップの座は危うい!?
頑張れ!多聞天!!
小動物なんかに、負けるな!多聞天!!

でもね、確かにかわい~の
ひまわりの種を差し出すと、両手で持って食べるんだもん
暇さえあれば、思わずのぞいちゃうんだよね~。

すまん・・・多聞・・・


| 多聞天 | 12:57 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IDケース

2016年のオリンピックが、リオデジャネイロに決まりましたね。
南米初の開催で、お国柄からして盛り上がりそうですね。

オリンピックは、国をあげての一大プロジェクトでしょう。
世界中からたくさんの人達が訪れます。
街中を整備しなければなりませんし、景観をきれいにしなければなりません。
そのため、北京オリンピックの際は大規模な野良犬狩りがあり、たくさんの罪の無いワンコ達が犠牲になったそうです。
見栄えが悪いから始末する、それで本当に正しいのか?
オリンピックの成功の影に、踏み潰された尊い命があります。
オリンピックに関わる方々、どうかその問題を始末する事で終わらせないでください。



あら、やだ!真面目な話しちゃったわ!
リオデジャネイロオリンピックが開かれる時、多聞は9歳・・・
頼むから、落ち着いた犬になっていてください!!
私は・・・永遠の22歳です
どうも、あきられ気味の多聞母です。


さて、我家のイケテル・ワンズの多聞天クン。
きょうも、相変わらずイケテます


イケワン


しかし、最近の多聞クンはちとちがう。
女好きなのは、変わらず。
能天気なのも、変わらず。
じゃあ、何が違うのかと言えば!!


ここ!


lapuchさんのところで購入させてもらった、IDケース。
ネームタグを買おうかと思っていたんだけど、あの小さいタグには書きたい事が書ききれない!
どうしたものかと悩んでいたところ、lapuchさんのブログにIDケースの記事が。
注文しましたとも。


IDケース


名前・誕生日・犬種・住所・オーナー名・電話番号。
とりあえずそれだけ書いたけど、まだスペースが残っている。
他にこれを書いた方がいいよ!ってアドバイスお待ちしております。

首輪が壊れたり、故意にはずされたりしない限り、もし迷子になっても身元が判明する確立は高い。
しかし、友達に言われた。
『怖がらずにドーベルマンを保護してくれる人がいればね。』
・・・イカン!!そこまで考えていなかった!!
確かに、ドーベルマンがノーリードで歩いていたら、怖いよね・・・
『ル~ルルルル~、ル~ルルルル~』なんて、気軽に呼び寄せてくれる奇特な人はいないだろうな・・・





| 多聞天 | 13:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

那須ドベサミ

会社のパソコンで、『せ』を変換すると、トップに『セルG』が出てくる・・・
やだ、何でかしら??

私がいかに仕事をサボっているかがばれてしまうわ!
給料泥棒とは、私の事です。
オホホホホ、どうも多聞母です。


行ってまいりました、那須のドベサミ!
22日の6時半に自宅を出発。
東北道の加須インター辺りから小さな渋滞に何度かひっかるが、大渋滞に巻き込まれる事なく、11時30分頃に『那須アウトレットパーク』に到着。
お目当てのショップで洋服を買って私はご機嫌だったのに、アディダスを見に行った父さんと姉ちゃんズを店の前で待っていたら、バカな親父がふざけて自分の子供を多聞の方に押してきたので、舌打ちしてにらんでやった
今度こういう事があったら、『多聞、Go!』とか言ってやろうか?
本当に頭にくる!!

アウトレットをあとにし、寄り道をしながら今夜の宿泊先のアカルパへ!
前日からキャンプをしているデルピ家と、先に到着していたトレス家にご挨拶。

そして、トレス君とドッグランへ。
玉なしとはいえ、男の子のトレス君。
上手に遊べるか心配・・・
だけど、ほどんど絡まず・・・
ランには他のワンコ達もいたけど、私とDOSさんの怒鳴り声だけが響いていた・・・


トレス君と


その後、lapuch家・カレン家・オリバー家・AZU家・多聞家・ヨハン家が集まり、夕食。
ほとんど、デルピ家におんぶに抱っこ状態。
パパさん、ママさん、本当にありがとうございました!
燻製もチキンもとてもおいしかったです。
姉ちゃんズが、栗を焼けだの、芋を焼けだの、うるさくしてすみませんでした・・・
とても楽しかったようです。
カレン家の餃子もおいしかった!
トレス家持参の幻の銘酒があっという間になくなり、人間だけが騒いでいるあいだ、ワン達はそれぞれ木につながれて放置状態。
ごめんよ。
しかも、写真は一切無し!
食べる事に、必死でした・・・

我家は運よくバンガローを借りる事が出来たので、寝袋にもぐっておやすみ~
車中泊だった皆さん、ご苦労様でした



2日目は、朝ごはんを食べたり、片づけをしているうちに10時をとっくに過ぎ、hiroさんからお叱りの電話が入る!
しかも、我家は道に迷いビリで到着・・・
皆さん、すみませんでした。

多聞にマズルガードを装着するが、ベルトサイズがあってなくて鼻がひしゃげる・・・
当然不満顔で、動きもぎこちない・・・


マズルガード仲間


妃鶴さんも、いつものようにデコマズ装着。
問題児二人組みで、マズルガード仲間。
二匹が哀れなので、隣のランでマズルガードをはずして放牧。


放牧


とたんに、生き生きと走り出してうれしそう
よかったなぁ~、妃鶴さんがいてくれて。

でもすぐに疲れて、ばてばて。
妃鶴さん、そこは栗のイガだらけですよ!


疲れる


となりのランでは、皆が戯れている・・・
いいなぁ~、多聞はもうあんなふうに無邪気に遊びまわる事ができないのだろうか・・・
妃鶴さんと、傷をなめあって生きていくのかしら・・・?


もみくちゃ


皆




無理やり、集合写真。


集合写真


左から、デルピちゃん、AZUちゃん、カレンちゃん、はるちゃん・・・写ってない!ごめんなさい!
あ~ごっちゃで分からない!
次は、名札着用にしよう!
それにしても、かなり邪魔な人が写っている・・・


大きくて優しい、クロ君と。


多聞&クロ君


多聞と顔がそっくりだったの!
それなのに、本当に穏やかでいい子ちゃん。
どうやったらそんないい子に育つのか、教えて欲しい・・・


問題なく終わるか?と思っていたら、甘かった・・・
多聞さん、問題行動!
体に手をかけられるのがNGなオリバー君に、手をかけてしまいがっつり怒られる・・・
オリバー君、ごめんね・・・
PIPPIさんが間に入ってくれて、大惨事にはなりませんでした。
ちむりーさん、『大丈夫でした?』と気を使ってくれて、すみません!
多聞の行動が悪いのです・・・


今回のドベサミの企画・実行をしてくれたヨハン家、本当にありがとうございました。
そして、参加してくれたヨハン君、コボ君、ぷーちさん、チョッパーさん、トレス君、オリバー君、くろ君、デルピちゃん、マールちゃん、アズちゃん、アンジーちゃん、カレンちゃん、ハルちゃん、ももちゃん、フェンディちゃん、妃鶴さん。
ゆっくりお話もできなかったし、写真を撮れなかったワンコもいたり。
でも、今回会えたのは何かの縁。
機会があったら、また遊びましょう!


それでは、皆さん!


コボ君


コボ君、友情出演ありがとう!




おっと、忘れていた!
カレンパパさんが教えてくれた、これ↓↓


おいしいレモン


コンビニに寄るのを忘れて東北道にのってしまったので、SAで買いました。
まずくはないんだけどね~・・・
何て言うか、レモンケーキを液体にした感じ。
冷えてたら飲めるけど、ぬるかったら無理かも。
カレンパパさん、次は買いません!


さて、今度こそ終わり終わりにしますが・・・
あっ!一番大事な事忘れてた!
lapuchさんの『芋煮』は最高だ!!




| 多聞天 | 21:03 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼寝

先週半ばから、体調を崩す・・・
マスクをしていると、『新型か!?』と疑われるが、ただの風邪。
病気の流行にさえのれない私・・・

鼻をかみすぎて、もうすぐ脳みそまで出てしまうんではないかと、危機感を抱いております。
皆さんも、お気をつけくださいませ。
どうも、多聞母です。


雨の土曜日、静かだと思ったら、そろってお昼寝


お昼寝


か、かわいい!多聞が
しばらくしたら、位置が変わっていました。


お昼寝2


もっと、広々寝ればいいのにね~。

| 多聞天 | 20:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パピー

小さい姉ちゃんが、学校で描いた絵を持ってきました。
ライオンと猛獣使い、その他動物が描かれているんだけど、その中になぜかナスが・・・
母:「何?このナスは?」
小姉:「ペンギンだよ。」
母:「・・・・・・

娘よ!許せ!!
私の美的センスがいけないのか、小さい姉ちゃんの絵心がイマイチなのか・・・
どうも、思案中の多聞母です。

本日は、多聞のパピー時代の写真を公開!
ネタが無いとか、言わないの(姫ちゃん風に)


パピー①


はっきり言って、かわいい写真を探すのに苦労した・・・
私の写真の腕が悪いのか、ただ単に多聞がかわいくなかったのか・・・

多聞は、生後53日で我家にやってきました。
本当は、もう少し大きくなってから迎えに行く予定だったんですが、
母犬が育児放棄して噛んでしまうので、急遽予定が早まったんです。

バリケンの用意もできていなかったので、ブリーダーさんに借りたバリケンに入れて車に積み込みました。
私一人だったので、鳴いたらどうしよう・・・おしっこをしてしまったらどうしよう・・・と、信号で止まるたびに助手席のバリケンを覗き込む。
だけど、多聞はずーっと眠ったままでした。

自宅についてバリケンの扉を開いても、外が怖いのかなかなか出てこれず、
片足を出して引っ込めて、鼻先を出して外のにおいをかいで、頭を出して引っ込めて、
足をがくがくさせながら上半身だけ出てきてまた引っ込んで、そんな事を15分繰り返していました。
扉を開けた瞬間飛び出してくると思っていたのに(子犬に対しての勝手なイメージ)・・・
おいおい、大丈夫かよこのワンコは、とちょっと心配になったものです。

夜鳴きは、初日にちょっとだけ。
クンクン鳴いてるなぁ~と思ったら、突然悲鳴のような鳴き声。
慌てて見に行くと、ゲージの隙間に下あごが挟まり、抜けなくなって大騒ぎ。
夜鳴きをするとまた下あごが挟まると思ったのか思わなかったのかは分からないが、それ以降一切夜鳴きはなかったです。

おしっことうんちは数回室内でされましたが、時間を見計らってこまめに外に連れて行くようにしていたら1ヶ月ほどで完璧に!
それ以降、1回も失敗なし!


パピー④


ボクチン、意外といい子ちゃんなんです~。
やればできる子なんだけど、やらないだけなんです~。
できれば、やって欲しいと願う母ですが、親の思い子知らずですね。


パピー⑤


甘えん坊なところは今と同じ。


パピー③


だけど、寝顔はぶっ細工でした。


パピー②


これもひどい。
(でも、手の位置がナイス


パピー⑥


これは、断耳直前の写真。


パピー⑦


当時は、早く大きくなれ!と思っていましたが、今思うと本当にあっと言う間だったなぁ~。
ツルツルだったおなかが懐かしい。
もう一度、あの頃の多聞に会いたいよ。




トトちゃんとたもん君のブログ、『今日もトト日和』で里親の募集の記事があります。
力になれない自分に不甲斐なさを感じずにいられません。
この2匹のワンコに、新しい家族が見つかる事を祈ります。

MIXのシロちゃん
ボクサー







| 多聞天 | 20:43 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

